酷暑練習はお気をつけて

土曜日、夕方から硬式テニスサークルで練習。

もう、真夏は練習しないとしてもいいかと思うくらい暑くて体に堪える。

午後3時からなので、ちょっとずつ涼しくなるかと思ってたけど、全然そんなことなくて灼熱。しかも人が少なくて、ほとんど休み無くやらないといけなかったのと、寝不足だったせいか行きの車の中で居眠りしそうな感じだった。さらに前日の筋トレのせいで足尻が筋肉痛。途中から半熱中症の感じで足も痙攣気味、もう練習してる意味がわからなくなった。翌日の朝も体が痛すぎて、なかなか起きられなかった。
暑さで言えば、先週午後1時からシングルス練習したときの方がきついはずだが、やっぱり体調が良くないと危ない。

 

そんな中、ファオはまあまあ。手首を固め気味で首まで振り切る感じ。やっと軟式と同じように、どんなときも振り切ってボールの強弱をコントロールできるようになってきた。硬式思いっきり飛ぶから、当てたところでラケット止まりがちだけど、振り切らないとスピンがかからない。ただ、自分の場合、手首を背屈した形で振ると、相手のボールが遅いときに前に押せない。力を抜いて手首伸ばした形でテイクバックして、後はその時の状況に合わせてインパクトの手首の形が決まる感じ。

バックはあまり打つ機会なし。ダブルスだから。ミスは少なかった。

サーブも試行中。最初、全然入らない。とんでもないオーバー。入りだすようになるまでに時間がかかるのが課題。サーブも振り切ることでスピンがよくかかって入るようになった。下手に入れに行くとスピンがかからない。特にスピンサーブは最後までボールを捕まえとくような意識で振り抜くと、ネット超えてからギュンと曲がって落ちるようになった。
その感覚を掴んだ後、スライスサーブも入るようになった。強く掴むように振るとコントロールが良くなる。軽く当てたり、弾くように打つとスピンのかかりが甘い。

ボレーは限りなく○に近い△。先週のシングルス練習から感じが良くなってて、ラケット振らなくてインパクトの感覚だけでコントロールできるようになってる。サーブ&ボレーでもミス少なかった。ただ、調子良いと思った矢先に、ネット下段ミスを連発したのが△。

 

筋トレ気をつけないとな。
今は同じ部位のトレーニングは週に1回、または2回と間隔を空けて、その代わり1回のトレーニングの負荷を上げている。そうすると、以前に比べて筋肉痛が出ることが増えている。効果が出ているのかと思っていたが、間隔が空いてることによって、次にトレーニングする時に単に筋力が落ちてるだけの気がしないでもない。

ともかく、金曜日にトレーニングして、週末筋肉痛が残っていると、本番の試合で影響がでかねない。負荷をちょっと下げるとか注意しよう。