真夏洗車 NEWアイテム投入

今日、子供の部活の試合があって、送迎のために仕事休んだ。平日ということもあって、渋滞で予想以上に時間がかかる。Googleマップ先生により、ミラクル裏道によってぎりぎり到着。のはずだったが、1分遅れて先生に怒られたらしい。

コロナ感染拡大中のため、無観客試合となり、親も会場に入れない。ということを前日に知った。遠いところから来てる人は会場周辺でずっと待ちぼうけ。しかも、そういう所に限って強いので、まさに1日仕事。

俺も駐車場でウロウロしててもしょうがないので1回帰った。暇だな。そうだ。車洗おう。お盆休みに洗おうと思ってたけど、時間あるし曇ってるしちょうどいいじゃん。頭いいな、俺。

で、洗い始めて程なくして、子供から「負けたから迎えに来て」だって。負けて審判も終わったら即退去命令が下るらしい。それにしても1時間も経ってないぞ。洗い終わるまで待っとけ。

洗う前の水をかけただけの状態。6月頭に洗って2ヶ月位。ブードゥーライドのシルクとシーラント使ってた。

f:id:unkei73:20210803233141p:plain

 

今日の新アイテム。99工房のセーマ。安売りクーポンで500円くらいだったので買ってみた。

f:id:unkei73:20210803233422p:plain

 

広げてみると、思ったより大きかった。

f:id:unkei73:20210803233508p:plain

 

カーシャンプー後、これで拭き取ってみる。正直、使いにくい。すごいひっかかるんだよな。パッケージには引っかからず快適に拭き取れるて書いてるけど、引っかかる。他の同類より引っかからないのかもしれないけど、いつも使ってるマイクロファイバークロスより確実に引っかかる。砂埃とか残ってると無茶苦茶傷がつくんじゃないかとびくびくする。

あと、薄っぺらいので保水容量が少ない。1回拭くたびに絞る必要がある。こういうもんなのかな。パッケージにはワイパー使った後がお勧めと書いてたが、まさにそう思う。次回もこのセーマを使うかどうかはわからない微妙な感じ。

 

もう一つNEWアイテムはシュアラスターのゼロドロップ。以前は親水タイプのゼロウォーターを使ってたが、親水タイプというものに期待しすぎてがっかりしてた。やっぱり撥水タイプだよなということでゼロドロップを試してみることにした。
ちなみに、ブードゥーライドつながりでディテイラーというコーティング剤を使うことも考えたけど、これも親水タイプなので、今回は見送り。

f:id:unkei73:20210803234504p:plain

 

使った後の艶感はゼロウォーター同様に良いなと思う。

f:id:unkei73:20210803234534p:plain

 

今度雨が降ったときの水はじきを楽しみにしておく。

曇って履いたけど、気温が高くて薄日がさしたこともあって、どんどん水が乾いて焦った。暑いし乾くし、やっぱり真夏の洗車は夕方以降だな。とにかく早く終わらせたくて、あまり丁寧にせずさっさとやり通した。やっぱりぱっと見じゃわからない小傷がちょこちょこあって気になるけど、これももうちょい涼しい時にまとめてなんとかしようと思う。