付け焼き刃暑さ対策

本当に暑くなって、焼けたベランダの床が夜になっても冷めない今日このごろ。ホームセンターにて暑さ対策グッズを購入。ついでにいろいろ小物を買ってたら、いつのまにか4000円くらいかかってしまった。恐るべしホームセンター。

梱包材を買ってきて、植木鉢に巻きつけてみた。ビニールテープで止めただけ。直射日光が鉢を熱して、土が茹だってしまうのでやってみた。直射日光を防ぐだけでもだいぶ違うと思うのだが。
鉢カバーはかさばるのでやめた。小さい米袋が丁度よい気がしが、今回は梱包材を買った。でも、実際巻きつけてみた後、米袋のほうが手軽で扱いやすかった気がする。サイズ合わせて切って、テープで固定するというのが以外に面倒だった。

f:id:unkei73:20210809211614p:plain

 

日が当たる手前側の植木鉢はすだれを立て掛けただけ。

f:id:unkei73:20210809211840p:plain

 

メダカトロ船の暑さ対策として薄いスチロール板を購入。

f:id:unkei73:20210809212338p:plain

 

それをカッターで切って、トロ船の側面に貼り付けた。これもトロ船が直射日光で熱くなるので、これである程度断熱されるだろうと思う。面倒だったので、日の当たる面しか貼り付けてない。しかし、わざわざこんなの貼らなくても、植木鉢に貼り付けた梱包材でも良かったんじゃないかと後から思った。

f:id:unkei73:20210809212414p:plain

 

後は大きなすだれを物干し竿にかけてるので、かなり遮光されると思う。名一杯手抜きしても時間かかったけど、おそらく効果あると期待している。