油断していた

いかん。全く油断してた。ホテイ草が全滅だ。葉はなくなり、房がかろじてつながってる状態で、ちょっと触ればバラバラになってしまった。根みたいなふさふさしたところもほとんどなくなっている。

f:id:unkei73:20210821224558p:plain

 

しかし、異変に気づいたとしても、何かできたわけでもない。お盆前はまだ形を維持していたのだが。雨が続いて日照が激減したからだろうか?ヒメホテイ草という名前で売られていた小さなホテイ草なのだが、丈夫さもちいさくなってるのだろうか。

形をかろうじて維持しているものだけ残しているが、これも風前の灯。多分復活することはない。

f:id:unkei73:20210821225225p:plain

 

7月頭に剪定した松笠盆栽。もう松笠はないけど。
芽摘みしたところから新しい葉が出てるのはいいと思う。
しかし、昔からある古くて長いがどうにもこうにもブサイクなのだが、これはどうしたらいいのか?
新しい葉が出てるところはいいが、出ないところの枝は長い葉がひょろっとついてるだけ。いっそのこと枝を切ってしまおうかという気になる。

f:id:unkei73:20210821225606p:plain

 

そろそろ日差しが戻ればいいのだが。