ベランダレイアウト変更

そうだよ。なんでもっと早く気づかなかったんだろう。

ベランダの猛暑対策をいろいろやってたのだが、こうするべきだった。

 

メダカと植物の位置を入れ替えた。物干し竿の影になる所にミニトマト、ブルーベリー、ハイビスカス、サボテンを配置。物干し竿にはすだれをかけている。これで日中一番熱いタイミングの日差しを避けることができる。

f:id:unkei73:20210824213140p:plain

 

植木鉢のあったところにメダカの容器と姫スイレンを配置。エアコン室外機の近くではあるが、風向き変更ルーバーを付けたことで、風が当たらなくなっている。稚魚用の発泡スチロール容器はかさ上げしているトロ船と姫スイレン容器の影にしてるし、トロ船の側面には発泡スチロールの板を貼り付けてるので暑さ対策できている。そもそもメダカは他の植木鉢も含めて、ベランダ生き物の中で一番暑さに強い。

f:id:unkei73:20210824213553p:plain

 

完璧だ。これでまた大いに栄えるだろう。