サボテン傾き問題

サボテンが傾いている。

f:id:unkei73:20210911153053p:plain

 

多分、日光が全体に当たる環境では関係ないが、一方向からしか当たらないベランダだとこうなってしまう。
昔からわかっていたことで、週末に植木鉢を4分の1とか半分回しているのだが、やっぱり傾いてしまう。多分、急に大きく成長する時期があって、その時にぐっと日の当たる方向に傾いていくのだと思う。
傾きを直すのは難しい。手っ取り早いのは植え替えしてまっすぐ立たせることかな。面倒なのでやらないけど。

 

暑さもやわらいで、メダカも一安心かな。と、思った矢先、メダカが立て続けに死んでるのを見つけた。どうしてだろう。春先にうちの父親のとこから3匹持ってきた赤いメダカが2匹死んでしまった。1匹はいつの間にかいなくなり、昨日まで元気に泳いでた1匹が今日底に沈んでいた。藻に絡んだとかでもなく。寿命と言うにはなあという感じ。水も何か大きく変えたわけでもないし。なんか不気味だ。

f:id:unkei73:20210911222457p:plain

以前は、水が濁ってたし、スネールがいっぱいいて、メダカの亡骸を食べてたようで、そういうのは目立ってなかった。今は水が澄んでいて、スネールは見つけるたびに別の容器に移したのでかなり減った。その代わりにメダカの亡骸を見つけることが多くなった。

 

以上