ぼちぼち調子を上げていく

今週も真面目にテニス練習。

昨日、子供の練習試合があって、遠いので送っていってそのまま見ていたのだが、暑いし午前中いっぱい休むところ無く見ていたので腰がまた痛くなって困った。

先日購入したスカッド05-Rは調子良いみたい。ちなみに、家に届いた翌日、間違えて俺の古いラケットを学校に行ってしまい、それで練習をしたらしいのだが、ストリングはむちゃくちゃ硬いしグリップはむちゃくちゃ太くて、こんなのまともに打てないとキレていた。そんなに打てないかな?おれ、別にスカッドでも打てるけど。長いから使いにくいだけで。

 

俺のクラッシュ100Sに張ってるブリオ。上から2本目のクロスに結構ノッチができている。もう3ヶ月位になるし、来月から試合が続くので、今月には張り替えるからエラストクロスは挟まない。ただ、打点がかなり先端よりなんだなと思う。

f:id:unkei73:20211010213308p:plain

 

腰痛いし疲れてるので2時間位で帰った。曇り空だったので、練習自体は楽だった。

もうフォームなんか気にしない、どうやってボールにラケット当てるかだけ集中して打ってたので、特に悩みもしないし、あれ?というミスもなかった。低い打点を無理してトップスピンで打たない。バウンドして上がってきてるところなら打てるけど、勢い無く落ちているボールをトップスピンで打つのは難しい。今までを振り返れば、この無理打ちトップスピンで苦しみ続けてきた10年だと思う。もう苦しまない。なぜならトップスピンを打たないから。ただ、これでネットに出てこられたときに、スライスでパッシングとなると苦しいのが課題。

リターンでは無理してトップスピンで打たず、前の方でスライスでカットしてそのまま前に出てボレーというパターンを何度も練習した。ぼちぼちかな。よくリターンがセンターに流れて前衛に取られるので、使えると思う。

 

今日はご年配の人相手が多かったので、サーブはほどほどに。昨日の子供の試合で、サーブを入れろ入れろと言い続けてたのだが、自分にも同じことだと反省して、ファーストを大事に打った。

ファーストは入ったが、セカンドになると簡単にダブルフォールトする。セカンドのほうが確率悪い。

サーブに限らずだと思うが、肘や手首でボールを打つと大体だめ。昔からサンプラスの真似して、肘を高いところに残すような打ち方をしてたけど、もうだめとわかった。腕全体で打たないと。特にスピンはそうしないとかけにくい。

 

まあまあ、やりたいことはできたなと思ったけど、勝てない。ダブルスだからあまり考えてもしょうがないかもしれないけど、こてんぱんにやられて、あまり負け癖がつくのもな。まあ、これからぼちぼちと調子上がると思ってる。来週は軟式の方の部内会で、多分硬式はしない。