予測できないから楽しい

もうそろそろいいかなということでタチウオを狙いに行った。もう何年も釣れてないからな。エサ釣りでも船釣りでも。とは言え、今日も釣れない可能性が高いとは思っている。

 

5時頃から開始。6時日の出なので、5時半頃から朝マズメ。このゴールデンタイムを外さないために、頑張って早起きした。仕事ではないが、今月は週末が忙しい。でも、なんとか頑張って早起きして、ここまで来た。腰が痛いけど、コルセット巻いて頑張って来た。

今日は若潮。いつもは中潮、大潮を狙って来るけど、この時期は上げ潮になって川の流れが弱まるので、明け方で下げ潮のタイミングになる今日にした。

 

暗いうちはフローティングミノーでゆっくり引いて。そして、程なく明るくなり、そして何事もなく日の出・・・。

 

新橋の進捗状況。2層構造なの?電車通すんだっけ?

f:id:unkei73:20211016203423p:plain

 

あー、いつまでやろうかな。いつ帰ろうかな。と考えてた矢先、底まで沈めたジグが根がかった。と思ったが、重いながらも引き寄せることができる。リールは巻けないが、ロッドをあおって引き寄せられる。ブイか漁の仕掛けかと思ったが、止まることなく引き寄せられる。なんだろう?大きなビニール袋とか?まさか死体じゃないよな。

 

だいぶ近づいたなと思ったとき、いきなりラインの先で何かがうごめき、ラインがぎりぎり出ていった。底のテトラに擦れて糸が切れるかと思い、慌ててベールを起こし、そして、ドラグを調整し直した。

 

なになに?なんか、ぎゅんぎゅんラインが出されていくんだけど。かと思えば、急に止まって反応がなくなる。そしてまた沖に向かってラインが出ていく。

気持ち悪い。なんて言うか、手応えが魚というより動物。キビキビした反応はなく、ただまっすぐ引っ張られる。寄せることはできるが、引くときはすごい勢いで引き込まれて、下手すると水の中に引き込まれそう。

 

しばらくやりとりしてて、思い出した。俺はこのラインの先でうごめいている者が何かを一度経験している。

 

どぱーん

 

でかいエイだな、座布団よりでかいぞ。あー、もう釣り上げるのは無理だな。おい。マグロとかだとこういうやり取りになるのかな。仮に取り込んだとしても、暴れて毒棘に刺されでもしたら生きて帰れないかもしれない。切ろう。でも、できればなるべく引き寄せて、切られるラインの長さを短くしたい。

ドラグを締め込んでロッドを寝かせてエイと綱引き状態にする。切れねー。もっとがっと引っ張ってくれ。

ブチ

切れた。リーダーの途中で切れてた。なんか底に障害物で擦れたみたい。今年一番の強力な引きを味わった。この時点で6時半。7時位までやって帰るか。

 

若潮だけど程よく流れがあって、風も追い風で釣りやすい。家出るときはちょっと肌寒かったけど、今は暑くもなく寒くもなく。でも魚が釣れない。遠くの方では釣り人が数人見える。釣れてんのかな?タチウオ狙ってんのかな?

 

7時頃。やっぱりだめか。ぼちぼち帰ろうかなー。

と思ったら、急に重くなった。そして、何かが暴れている。

f:id:unkei73:20211016205822p:plain

 

よし!!

 

久々すぎて焦った。いいね、やっぱりルアータチウオは。エサ釣りだとウキ沈んでも、完全に食い込むのをずーっと待ってないといけなくて、散々待った挙げ句エサ離すとか多いけど、ルアーは当たった瞬間フッキングだもんね。

 

しかし、1匹だと家族分に足りないな。もう1匹釣れないかな。

 

f:id:unkei73:20211016210811p:plain

 

よし!!

 

同じ場所でルアー投げてもう1匹釣れた。運良く群れに当たったみたい。疲れたし、もうこれで十分。

 

良かったよー。ジグ1個なくしてプラマイゼロだけど、目的は達せられた。

次は鳴門シーバスだな。テニスの試合が連続してあるけど、どこか隙間見つけて行かないとな。