そろそろ冬支度を意識する

今年買ったブルーベリー。

allez.hatenadiary.com

 

これはよく伸びた。

f:id:unkei73:20211023183207p:plain

 

こっちはいまいち伸びなかった。伸びてはいるんだけど。

f:id:unkei73:20211023183307p:plain

 

冬の寒さには強くて-30度まで耐えられるって書いてた。余裕余裕。しかし、-30度ってよく考えるとすごいな。地球上で-30度になる地域ってすごい限られると思うんだけど。

 

ハイビスカスはまだ元気だけど、花はそろそろ落ち着いてる感じかな。まだ蕾は出てきてるけど、大きくなるかどうか。11月になったら剪定しようかな。まだ葉が元気なうちに。

f:id:unkei73:20211023183739p:plain

 

ミニトマトは順調に実を大きくしている。が、一気に寒くなってきて、もう終わりが近い気がしてきた。新しい花は咲いているけど、もう実をつけるには遅いのではなかろうか。

f:id:unkei73:20211023183947p:plain

f:id:unkei73:20211023184307p:plain

 

小さい鉢のミニトマトはこんな感じ。風前の灯。

f:id:unkei73:20211023184358p:plain

 

今年も花をつけないまま終わろうとしている姫スイレン。今年も青々とした葉を楽しませてくれた。

f:id:unkei73:20211023184510p:plain


気温が下がったせいか、今週のヒゲゴケは少なめだった。追加したヤマトヌマエビのおかげではないだろう。どこにいるのかわからない。

今年はお亡くなりになったメダカの亡骸をよく見つけた。多分、スネールを見つけるたびに別の容器に移して駆除したからだろう。あいつらが亡骸を食べていたと思う。石巻貝とヒメタニシは亡骸を無視している。

f:id:unkei73:20211023184607p:plain

 

ウォーターバコパウィローモスが繁茂する稚魚容器。今年は10匹以上は親容器に移したと思う。まだ小さな稚魚がいる。

f:id:unkei73:20211023184900p:plain

 

ミニカトレアちゃんはまだ元気。そろそろ部屋の中に取り込む時期かな。

f:id:unkei73:20211023185047p:plain

 

ハゼノキの隣で立派に成長している雑草。雑草だよな?ハゼノキとは葉っぱの形が違うし。でも葉の裏はハゼノキみたいに赤い。どうしよう。ま、雑草なら冬に枯れるだろう。

f:id:unkei73:20211023185334p:plain

 

以上。

そろそろ冬支度を意識する時期。またサボテンを部屋の中に入れたり出したりする時期が来る。腰が痛くて辛い。