ストリングいらない

いつもの所属クラブによる月一シングルス試合。しかし、メンバーがいつもどおりじゃない。よくわからないが、バボラオープンの全国大会の予選、ということになっていて、参加メンバーも知らない人が3人、普段出てこない強い人も2人もいる。なになに、何があったの?

10人エントリーで、今日は男子だけの大会なので、いつも出てる強打レディは出られないとのこと。

天気はすごくいい。晴れてるけど暑くない。じっとしてると肌寒いけど長いの着てれば大丈夫。風はない。これだよ、10月というのは。ずっとむちゃくちゃ暑かったのに、いきなり寒くなって木枯らしみたいな風吹きやがって。おっさんにはありがたい。ただ、前日、子供の試合の後、神社に行って、そこの備えられている遊びのバドミントンで遊んだせいか、足が微妙に筋肉痛。

 

前回のこの試合ではあまりにもサーブがひどく、決勝戦で惨敗した。サーブを改善することが今回の課題だ。子供の試合で常にサーブ入れろ、レシーブ入れろと言ってるのをそのまま自分にも適用する。

その決勝の相手だった若者サウスポーは新参者にG3-0から6ゲーム練習され完敗。おそろしい。恐ろしい人たちが来ている・・・。

 

2回戦

前の仕事でお客さんだった人が相手。数年前に一度対戦してその時はすぐ負けて依頼。あの時から随分強化されてるからな。きついのは間違いない。

サーブから。第1ゲームは40-0からサーブ&ボレー。サーブが出たのかと思って適当にボレーしたら大アウト。でもその後、無事キープ。

第2ゲーム。案の定、レシーブとストロークがデタラメでさくっと取られる。G2-2まで進む。

そろそろボロが出る第5ゲームでブレークされ、G2-4となる。だめかー。なんとかぎりぎりサーブキープしてG3-4。

レシーブ。ここまでまともにレシーブできてない。とにかく振ると入らないので、フォアもバックもスライスで返し、チャンスと見ればそのまま前に突っ込む。これで相手のリズムを崩して、ミスやこっちのネットポイントを引き出してブレーク成功。4-4に追いつく。

またブレークされたけど、同じように攻略してG5-5。第11ゲームはネットプレーを織り交ぜてキープ成功してG6-5。

リターンゲーム。スライスで相手のミスを引き出して0-30と絶好のチャンス。しかし、ここから色気が出て、仕掛けのショットがミス。ネットに出たところを絶妙のロブで抜かれてしまう。レシーブもちょっとトップスピンで打ってみたらフレーム。あっさり取り返されてタイブレーク

1ポイント取っただけで終わった。レシーブはスライスでさえも返せなくなり、最後はセンターからセンターを狙うフォアハンドが大アウトで負け。

 

まー、中盤よく追いつけたけど、タイブレークが本当の実力差というところでしょうか。しかし、課題としていたサーブは確率という面では向上し、ダブルフォールトもなし。威力はないけど相手の攻撃を防ぎ、いつもよりサービスゲームキープできたので、効果はあったと思う。ストロークも暴発ミスはあったが、いつもより良かった。前回の対戦のことを考えると、この強い相手にタイブレークまで持ってこられたのは良かったと思う。

 

負けたけど、ちょっとした充実感を味わいながら、180円のバナナジュースも味わいながら、感染。やっぱり新参者たちがすごいなー。さっき負けたお相手も、1で負けちゃったよ。そんなに行きたいのかな?全国大会。群馬だよ?俺は最初からありえないと思ってたから心配してなかったけど、もし優勝しても行かないよ。

 

コンソレ

2年くらい前に一度対戦したごつい人。その時はぐりぐり変化するサーブに対してフレームにしか当てられず一瞬のうちに蒸発させられた。コンソレに来てるけど、この人も1回戦で新参強者とタイブレークの激戦してた。

サーブから。さくっと取られる。ボールがどこに飛ぶのかわからない。んー、やばいな。待ってる間に体が冷えたのもあるかもしれないけど、全然ストロークが入る気がしない。そして、実際打っても入らない。

問題のレシーブ。やっぱりフレームにしか当たらない。バウンドした後も変化するサーブについていけない。

第4ゲーム、0-40からたまたま、いろいろうまく行き、ネットプレーが決まって逆転でキープ成功。

以上。あとは一緒。逆クロスを狙ったボールが隣のインドアコートのサイドのネットに直撃しそうなくらいすっ飛んでいく。レシーブはトップスピンもスライスも返らない。サーブは2回ダブルフォールトした。とりあえず1ゲーム取れたから0点ではないけど、他のゲームは0点。

 

決勝も終わった最後にダブルス1個やって今日は終了。それも負けて今日は全敗。ダブルスもレシーブは返らないし、ボレーはウキウキだし、目の前のスマッシュチャンスを目の前のスマッシュに叩き込むし、どーしようーもねー。サーブが最後の最後にやっと振り切れた感はあったけど、それが最初から打てないとな。

 

ストロークはねー、もうフォーム気にしないでインパクトのことだけ考えてという感じで良かったんだけど、途中からだめだった。コンソレは最初からおかしかったけど、よく考えたら1試合目の終わりの方の時点でおかしくなっていた。もう、なんだろうねー。バチバチバチバチフレームばっかり当たりやがって、もうストリング張ってなくても一緒だろ。

サーブはいつもより良かった。基本的にファーストで強いスピンサーブ、たまにちょっと勢いつけてという感じで確率を重視して、サーブでリズムを崩さずに行けた。ダブルフォールトもいつもより少なかった。やっぱりファースト入れないと試合にならない。しかし、どんなに筋トレしてもスイングスピード上がらないなー。

ネットプレーがいつもより良かったな。これのおかげで1試合目もタイブレークに行けた気がする。ほんと、当てるだけ、そして浮かさない。これだけでなんとかなる。

 

家で動画を見る。まず、だめすぎたコンソレ、そのあと1回戦。
んー・・・。ストロークがどうなってるのか見たいのだけど、2試合ともあまり違いがわからない。きれいな打ち方と言えないものの、それでもそこまでラケットの真ん中に当たらないってどういうことなんだろう。多分、小手先を振り回してるからだと思うんだけど、それでもなー。ここまで当たらないとは。

中盤までは体を回し、腰に乗せて打つ感じで入ってたんだけど。でも同じ感じで打ってるつもりが、コンソレではバチバチだったし。レシーブは余裕がないから余計手打ち感が強くなっちゃうし。

あとは、基本的にタイミングが遅れている。ボール半個とかいう感じ。動画で見るとミスってるときはだいたい遅れている。自分としては遅れてないけど、後から考えると遅れている。インパクトでぐっとボール掴んで飛ばすという感覚のつもりが、手首の戻りが遅れていて、掴めずにすっ飛んでいってしまう。じゃあ、手首曲げずに固定して打てばいいかと思うけど、それやるとネットに引っかかりまくる。

もうねー、もう治る気がしない。もう意識して治せるという表面的なレベルじゃなく、無意識領域の感覚。軟式打ちの感覚が無意識領域を支配していて、ここを変えられない限りもうこれ以上治らないと思うが、もう無理だろうと思う。何年も練習してなくてもソフトテニスはなんの支障もなく打てるのは、そういうことだと思う。

 

ストローク諦めてネットプレーに特化しようとしても、サーブの威力は足りないし、レシーブは入らないし。今日の新参者達の決勝戦を見てて、こういうレベルでプレーするのを目指してたはずだったんだけどなあ・・・、と思い出した。

 

今日のくじ引き。1番くじゲット。

f:id:unkei73:20211024230546p:plain

27.5cm。入らないんだよなー。上の子も入らないし、下の子にはでかすぎるし。どうせ高校行ったら、もうやらないだろうし。またメルカリで売るか。今日の参加費4000円を取り戻す。