ヘルニアでは?

もう、ずっと腰が痛いのだが、先週あたりから痛み方が変わってきた。それまでは腰の真ん中を中心にずきずきしてたけど、最近は腰の右側から右のお尻、太ももの上側と、筋肉痛ではなく神経痛と思われる痛みが走る。コルセットを付けていても軽減されない。前にかがむと痛い。

これ、ヘルニアかな?
SLRテストとかいう、仰向けで足を伸ばしたまま上に持ち上げる方法での診断方法では特に痛くない。昔はこれで激痛が走った。ただ、右側に走る神経痛は背中から足に走る神経に何らかの圧迫がかかっていると思う。

でも、ヘルニアだとしても、今の状況では安静にするしかない。ヘルニア以外の病気の可能性もあるけど。

 

にもかかわらず、ランニング出発。先週サボったしね。

走り始めからいきなり右腰の痛み。う、歩いてるときは気にならなかったのに。ただ、しばらく走ってると治まった。

今回も全く無理しないペースで走る。2km通過時で7分/kmくらいのペース。余裕あり。ああ、これが俺の一番楽に走れるペース。肌寒いけど、上下とも長のヒートテック着ててちょうどいい。

ところが2kmを過ぎてしばらくすると、また低血糖のような状態に。頭がほわほわして力が入らない。フラフラしてきた。本当に低血糖なのかわからないけど、お腹が空いてるのでそう思っている。

エネルギーが無いはずはない。食事は普通に摂ったし、仕事は座りっぱなし。走る直前にエネルギー補給にと思って、チョコレートやパンを食べたのがまずかったのか?急に血糖値が上がって、それを下げるためにインスリンが出て血糖値が一気に下がり、そしてランニングでより低血糖になった?でも、同じように食べてテニスしても、こんなことにはならんのだけどな。

 

走ってもシューズが地面とこすれるくらい足が上がらない。3km前には歩き出した。歩いてもまっすぐ進めない。ヒートテック着てて良かった。体が冷えてくるけど持ちこたえる。でも、早く帰りたい。でも、足が上がらないので歩き続ける。

さすがに寒くなってきて、ちょっと小走り。4km弱で終了。2kmまでは7分/kmくらいだったけど、その後は測ってても意味ない。

 

阿波市ハーフマラソンが中止で出る大会がなくなったな。新しく小松島ハーフマラソンが開催される予定だけど、あまり心惹かれなくて申し込んでなかった。でも、阿波市がなくなったので代わりに申し込もうと思ったが、公式サイトで定員に達したので応募終了とのこと。

さらに、とくしまマラソン開催の告知。優先応募の権利があるはずだが、今の所申し込む気はない。今年の1月までは頑張ってなんとか月間100kmとか走ったけど、もう一度あの準備をする気が起きてこない。参加費も高くなってるし。オンラインもどうかな。申込みだけはするかもしれないけど・・・