坐骨神経痛に苦しむ

父親が先週仕事中にはしごから落ちて背中打って肋骨折った。一人で寝起きできないくらい痛いので入院している。今の所、毎日見舞いに行っている。

今日は午前中に軟式練習。次の土曜日に試合があって、日曜日は硬式の練習とかなりきついと思っていけど、幸いにも日曜日はなくなった。本戦ダイレクトインとなったので、日曜日の予選は免除ででなくてすんだ。ポイントが1年しか保持できなくなった影響で、どんなに負けまくっても試合に欠かさず出るだけでB級とはいえダイレクトインできる仕組みはいかがなものかと思う。

 

土曜日に組む人と試合。相手も試合に出る人で、僕より上の年配の人だけどうまかった。1球ごとに打ってくるところが厳しく、こちらを見て考えて打ってきてるので、少しでもスキを作るとやられてしまう。第4ゲームでマッチポイントだったのに取れず、自分のサーブ2本とも失点してG2-2。タイブレークも4-1から追いつかれ、5-4からレシーブミス。相手のレシーブで両サイドを張っていたところを上を抜かれてしまい、最終的に5-7で取られてしまった。なかなかきついね、自分的に。でも、この試合で感覚が戻ってきた。

 

ずっとTS使ってたけど、気分転換で今回はZyst T-3使ってみた。もう何年前のラケットかわからない。ストリングが硬いので使ってなかったが、今日使ってみたら別にどうってことなかった。もう、その時の気分で使い分けるでいいと思う。TSの方がシャフトが柔らかく弾く感じがして、T-3の方はボスっと鈍い感じ。でも飛ぶ距離は変わらない。多分ストリングの違いだけ。

f:id:unkei73:20211103162231p:plain

 

ここ最近、右のお尻の坐骨神経痛に苦しむ。先月の軟式の部内会のあとに腰痛がひどくなった。2週間ほどで痛みは治まってきたが、今度は坐骨神経痛がひどくなってきた。身をかがめると痛い。車の乗り降りするときとか痛い。

ストレート展開になって、自分のペアが打つときに頭を引っ込めるために腰をかがめるとお尻が痛くて困った。最後の方は体が温まって腰回りが柔らかくなったせいか痛みは少し引いた。でも、やっぱりまた痛くなる。

昔ヘルニアになったときでさえも、こんなに神経痛がひどくなることはなかった。腰痛はほとんどないのに神経痛が残るとは。多分腰痛が起きたときに神経になんらかのダメージを与えたのだろうけど。

体が固くなってるのもあるのかな。プロ野球選手なんかは筋肉が付きすぎて血行障害を起こすなんてことがあるらしい。僕も筋トレして筋肉は増えてるものの、神経を圧迫するほどごりごりのわけはない。ただ、ストレッチしてないから体は固くなってる。そのせいで神経に障ってる可能性もあると思う。

ちなみに、筋トレのせいで二頭筋に筋肉痛が残ってるが、今日の練習では全く影響なかった。痛くなかった。ということはテニスでは二頭筋を使っていないということがわかる。筋トレの意味ない。

 

土曜日の大会はB級だけど、5ゲームマッチなので、気をつけないとあっさり負けてしまいそう。怖いもの知らずで打ってくる中学生を乗せないようにしないとな。