リセットされず

今日は硬式テニス練習。来週の大会に備え、二人でのシングルス練習に誘われた。昨日の今日で体がガタガタ。誘われてなかったらいつものサークルの練習にも行かなかったかもしれない。腰痛、坐骨神経痛は軽減されつつあるが、予防も兼ねて今日はコルセットを装着。

 

軽くアップして1セットマッチで試合。

先々週の練習でフォアハンドが良くなってきてたが、昨日の軟式試合を挟んだことでどうなるかが心配だった。ほぼ間違いなく良かったときの感覚がリセットされ、復活するのに時間がかかると思ってた。

でも、大丈夫だった。全然大丈夫。鳥の羽打ちフォアがとても安定してた。相変わらず引っ張る方のフォアでミスはあったものの、いつもに比べれば段違いに改善された。

 

ま、でも負けたけど。G4-2から4つ取られてG4-6で負け。2試合目もG4-2からG5-7で負け。余った時間でタイブレークやって、1-5から挽回したけど5-7で負け。

 

敗因はボールが弾まないこと。コートは茶色の人工芝でいつものオムニコートよりやや遅い。さらにボールが使い古しのもので、手で握って凹むくらい空気が抜けてる。それで、浅いボールが来て、トップスピンなりスライスでアプローチ打つんだけど、思ったより全然飛ばなくて浅くなり、絶好のパッシングショットをアングルにいいように決められてしまう。それにボレーも最初から無理して厳しいところを狙ってミスしてしまった。

ということで、もうちょいまともなボールであれば、もうちょい変わった結果になったかもしれない。でもレシーブとかストロークは打ちやすくていつもよりミスが少なかったので、逆にもっとだめだったかもしれない。

 

サーブも無理せず打った割にあまり入らなかったし、バックのトップスピンはミスが多かったので、試合では気をつけたいところ。