気温が10℃を切ると冬支度の法則

今週、風の強い日に、小さい鉢の方のミニトマトが折れた。元々肥料やりすぎて枯れかけてたが、それでもまた新しい花を咲かせつつあったので、ちょっと残念。寒くなったので枯れるのは時間の問題だったとは思う。

f:id:unkei73:20211113183645p:plain

 

大きい方の鉢はまだ元気。しかし、明け方の気温が10℃を切ってきた。10℃を切ると冬支度の法則により、このミニトマトは夜に部屋の中に入れている。まだまだ実がなっているので、これらを成熟させたい。

f:id:unkei73:20211113184113p:plain

 

ハイビスカス。蕾はまだ出てきてるのだけど、花がちょうどとぎれたし、10℃を切ると冬支度の法則により、元気なうちに剪定することにした。

f:id:unkei73:20211113184410p:plain

 

こうなった。うちには剪定ばさみがないので、ニッパーで切った。どれくらい切ったらいいのかいつも悩む。本当は伸びた枝を根本から切りたいのだが、葉っぱはほとんどが今年伸びた枝に生えている。根本から切ると葉っぱがほとんどなくなってしまう。なので、伸びた枝が半分から1/3位の長さになるくらいの位置で切って、葉っぱを残した。本当はもうちょっと切りたいけど、何が正解かわからず、ここらへんでとどめた。これも部屋の中に入れる。

f:id:unkei73:20211113184659p:plain

 

雑草と思ってたのだが、やっぱりハゼノキだろうか?いい感じで紅葉してきてるんだけど。茎が草と言うより幹となっていてしっかりしている。でも葉っぱの形が微妙に違うんだよな。今の葉はギザギザしているけど、元はギザギザはなかった。ハゼノキの画像を検索して見てみると、両方あるみたい。元の幹は葉っぱが全くない状態。来シーズンどうなるかわからないため、このまま放置しておく。

f:id:unkei73:20211113185100p:plain

 

松盆栽。元は松笠盆栽だったけど、松笠がなくなったのでただの松盆栽。7月に新芽を切ったが、その後何もしていない。どうしたらいいのかわからない。葉はどんどん伸びる。

f:id:unkei73:20211113190116p:plain