県のシングルス選手権 B級 もう無理

県のシングルスの試合。今回もB級ダイレクト本戦で鴨にされにやってきた。前回の試合ひどくて、土曜日の練習もひどくて、正直言って結果が見えてるので気がすすまない。でも、やることはやっておかないとと思って、早起きして壁打ちに行った。

しかし・・・

f:id:unkei73:20211123174458p:plain

 

忘れていた!!人工芝の貼り替え工事が始まって、壁打ちもできないことを!!

無用に1時間も早く起きてしまった。他に練習するところなく、早朝すぎて時間をつぶすところもなく、ぼーっとしてたが出発して、8時頃に到着。そこでもぼーっとしてた。新しい陸上競技場ができてるじゃないか。金あるな。トイレ拝借した。

f:id:unkei73:20211123175124p:plain

 

人が集まり始め、知り合いの人も来たのでコートで練習できた。

いつも風強い会場だが、今日は風ない。すごい寒くなるという予報だったので真冬装備で来たが、練習してると暑いくらい。これは先走りすぎたか。

 

練習では問題なく打てた。今日は前回の反省を活かし、徹底的にラリーをする方針。

そして、今日の秘密兵器。

f:id:unkei73:20211123181443p:plain

坐骨神経痛がまだ改善せず。運動をしばらくしてると痛みがなくなってくることから、温めると軽減しそうな気がしたので、コンビニで買った。腰と痛みが出る右のお尻に貼った。

 

1回戦

懐かしい人が相手。数年以上前に対戦して、0で負けた。どうにもならないくら相手にならなかった。あの頃から、俺は、大して変わっていないことを証明することになるだろう・・・。

試合前練習。あれ?入んないぞ。フォアが。なんか入る気がしないし、実際入らない。お相手のボレー練習でも球出しがネット。もう、詰んでるだろ、これ・・・

予想通り、全然入らない。全く入る気もしないし、打っても実際入らない。前回の試合では一応入った。土曜日の練習でもだめなりに入った。朝の練習も問題なかった。そして、今、入らない。日曜日に軟式やっちゃったのがまずかったかなあ・・。

G0-2から、なんか相手がミスしてくれてG2-2となった。でもそれだけだった。途中、秘密兵器の貼るカイロが剥がれて落ちてきた。なんという粘りのなさ。ロングスパッツの中から取り出すのに苦労する。で、G2-8で負け。おそらく、この会場最速で終わった。

徹底的にラリーをする作戦は、ほぼできなかった。1回だけ長いラリーがあったのを覚えてるくらい。後は数回打ち合って終わり。ラリーやってても、相変わらずコースを変えられた次の球をミス、コースを変えようとしてミス、相手がネットに来てパッシング打ったらミス、ミスしないようにスライス打ったら余裕でボレーされ、相手のボールが浅くなってアプローチ打ったらミス。展開が変わる次のボールを即ミスしてしまう。センターにつないでも、いつどうやったらポイントが取れるのか見えてこない。

試合後、お相手の人が話しかけてくれた。球浅くなったときに前に来られた方が嫌だったって。アプローチで際どいところ狙ってミスしてたけど、角度なくなるからセンターでも良かったって。最近ネットに行ってもポイント取れないから、ちょっと意識して行かなかった。行っても実際取れなかったし。それでも行った方が良かったのかなあ?

 

コンソレ待ちしてたら、俺と同じくダイレクト本戦被鴨のお知り合いと会話。その人も俺と同じく、1年間全く勝ってないのに、出場ポイントだけでダイレクトとのこと。今、心を通わせて会話できるのはこの人だけかもしれない。

今日は男A級もやってるので観戦。いるいる、あの重戦車が。なんか見るたびにさらにエグいことになってる気がする。全てのストロークがウィナー級。相手のセカンドサーブでサービスラインまで詰めて叩き込んでるし。俺みたいなカッスカスのへぼセカンドじゃない、A級ぐりぐりスピンサーブを至近距離で。見た目、適当に振り回してるように見えるが、なんであんなに入るんだろう。高校生だったときとはいえ、過去にこの相手に1ゲーム取れたことが俺の最大の栄光かもしれない。

 

コンソレ1試合目

今年の初夏のインドアで対戦してボコ負けにされた相手。2年前にB級の試合で対戦してその時勝って8本に入ったのが過去最高成績。

G0-4。

もうね、わかってたことだけど。つなごうとしても入らねーし、入れたらいいように攻められるし、もう、ふにゃふにゃ。

もうラリーすることは諦めた。やっぱり見えてしまうのよね、コースが。軟式やってきた経験から、ここ攻めるべしっていうコースが見えてしまう。それを無視して単にセンターにつないじゃうと、心身ともにどんどん逃げの姿勢に入って、どんどん縮こまってしまう。

もうね、打つよ。ただ、打ち方をちょっと変える。さっき見てた重戦車のストローク見て改めて勉強した。スピンはこすってかけない。バスコーンてボールぶっ叩いた中でスピンをかけている。

ちょっと軟式っぽい感じで真後ろからボールにラケット当てて打ち始めたら、そこそこ入り始めた。そしたら、相手の方にミスが増え始めた。打って全部入るわけではなく、へんてこなミスをしながら一進一退という感じ。ノーアドもありながら、G1-4、G2-4と追いついていく。

徐々に感触が良くなっていく。膝の力が抜けてきて、体全体で流れの中で打てるようになっていく。

ノーアドでサーブ&ボレーを敢行して、ショートバウンドでドロップボレーが決まってついにG4-4。なんで、勢いあるときはこんな難しいボレーが決まるのだろうか?さらにブレークにも成功してG5-4と逆転。

あれ?勝てるのか、これ?と意識したら2連続ダブルフォールト。G5-5。

6ゲーム先取で決まるので、相手サーブで最終ゲーム。しかし、フォアの調子が上がって、ミスより入る方が多くなっている状態。バスバス打っていい感じで入って、G6-5で終了。勝ったと言ってもブレークはイーブン。

この試合のフォアが今日一番調子良かったので、帰って動画見ようと思ったら撮れてなかった。バッテリー切れでもないのに、最近、よく勝手に落ちてしまう。

 

ちょっとテンション上がった。所属クラブのシングルス練習会兼試合以外の大会で、リードして終われたのが、ほぼ1年振り。わずかながら自分の存在を許された気分になった。さ、コンソレもう1試合だ。

 

コンソレ2試合目

前回の所属クラブのシングルス試合で対戦した元顧客の人がお相手。その時は接戦に持ち込んだものの、タイブレークで大差で負けた。

しかし、今は違う。炎のフォアハンドで焼き尽くす。

なんてことは微塵も思ってない。なぜなら、もう打ち方を忘れたから。さっき、どうやって打ってたんだっけ?

あっさりG0-2。な、入らないでしょ。あー、神経痛が痛い。どうしても最初の2,3ゲームは痛い。しばらくすると気にならなくなるのだけど。たまたま良いサーブ連発で1ゲーム返したけど、G1-4までさくっと進む。

どうやって打ったっけ?何度も素振りしながら思い出そうとする。打点が前すぎるな。引きつけて手首が折れないようにしよう。

そしたら、ぼちぼち入りだした。バスーンと打てるとコースが際どくなくても相手のミスが増える。G3-5と挽回してサーブ。

ここも40-15とゲームポイント。もう1ゲームできるか?と意識しだすと、またおかしくなり始めた。振りたくてもミスするのがわかるから振り切れない。ミスをしないギリギリのラインで抑えてフォアを打つので、威力がいまいち出ない。

それでもチャンスを作る。そして・・・

浅く高く弾んだボールを決めに行ってネット下段。30-40。

相手バックにアプローチしてぎりぎり返されたボールをフォアのドロップボレーしてネット下段。40-40。ノーアド。

相手バックにアプローチしてぎりぎり返されたボールをバックのドロップボレーしてネット手前。G3-6で負け。さすがに最後は悲鳴を上げた。

もうね、さすがに最後のボレーは普通にボレーしとけよ。どれだけネットに抱かれてるのか。お相手の人は足をつってたみたい。途中でへんなミスが増えた気がしたのはそのせいか。

本日終了。しばらくA級の試合を見て帰った。今日の参加賞。めずらしい。食べながら試合見てた。

f:id:unkei73:20211123224033p:plain

 

今日も代わり映えなく終わった。

コンソレでフォアがよく打てたけど、今はもう打てない。どうやって打てたのがわからない。打てても、試合始まって数ゲーム経たないと打てない。

一つわかったのはこすってスピンかけてはだめということ。練習で打てるのに試合でおかしくなるのは、おそらくそのせい。所謂ワイパースイング気味にスイングしてるけど、小手先でラケットヘッドだけ回してるから、試合になって強く振ると、押す動作より擦り上げる動作が強くなってフレームショットが増えると思われる。

それなら、しっかりボールを後ろから叩いて潰すようにすればいい。実際、そうできたショットもあった。しかし、それがよくわからない。手だけで押すとすっぽ抜けてスピンかからない。体の回転で打とうとすると、どんどん体が開いてしまい、特にクロスに引っ張れなくなる。

家に帰って、動画を見たけどひどい。よく打てたと思ったフォアでさえ、動画で見るとひどいフォームで格好悪い。肘はスイングの始まりから体にくっついてて、手首が90度折れ曲がり、ラケットが背中の後ろから飛び出している。フォロースルーも無茶苦茶。よく入ってるな、これで。引きつけて打点を下げて良くなったと思ってたが、動画を見るとかなり体の前で打っている。手首をあまり曲げず、体の横くらいの打点が良いと思う。でも、試合になるとボールを見ながら相手を見るので、いつの間にかボールの真後ろに入ってしまい、打点が体に近く前になってしまう。

軟式の方がボールがラケットに食いつくので、ずっと長くボールを押し込んでるはずで、もっと難しいはずなのに悩むことなく打てる。試合中も軟式と同じように打てばいいのかと思って試したけど、うまくいかなかった。

本当にたまたま打てただけ。勝てた試合もたまたま打てただけ。おそらく次の試合はたまたまでも打てない。だから、次の試合に向けて期待感がない。

 

バックはいつもよりミスは少なかった。スライスは相変わらず浅いけど。トップスピンは変なフォームだけど。

サーブはコンソレでは強く振れた。強く触れるリズムを掴めた。トス上げた後、上に伸びながらラケットを上に担ぎ上げ、体が伸び切った後にフォワードスイングする。最初から担ぎ上げるとフォワードスイングのとき、肘が下がってしまう。

ボレーはへぼかった。

 

A級の試合、楽しそうだ。ああいうステージでやりたいもんだ。もう無理だけど。フォームがおかしいとわかってて、動画見てもおかしいとわかってる。でも直せない。もう無理だと思う。今から卓球とかバドミントン始めた方が上に行ける気がする。