光り輝く県南の市シングルス 帰って洗車でもするか

昨日のソフトテニス団体戦に続き、今日は硬式のシングルス。光り輝く県南の市大会。オープンだが、毎年じわじわ参加者が増えてるような気がする。今年も40歳以上のクラスでエントリー。去年は8人ドローのトーナメント。1回勝って準決勝で負けて、3決で勝って商品ゲット。こんな俺でも商品を狙える貴重な大会だ。決して参加者のレベルが低いわけではないが、隙間を狙ってゲットできる可能性がある。県の大会は年齢別があっても一般で出ることもあるが、それは年齢別で出ても勝てないので、一般でポイントを稼ぐため。

天気は曇っているけど、昨日より風が弱い。でもすごい寒い。昨日のソフトテニスがこの天気だったらな。あんな最高の組み合わせを風に邪魔されたくなかった。

 

前日から嫌な予感をしてたのだが、ドローを見てまさに的中。それは同じサークルでときどきシングルスの練習をしている相手との対戦。いっつも中ロブ作戦で打たされてミスして負けてしまう。俺は一応シードで1回戦なし。相手は1回戦あるけど、勝ち上がってくるだろうと思う。終わったな。1回やって負けて終わり。さっさと帰って昼寝して夜の鬼滅の刃に備えるか。

 

俺、5回り目。待てど待てど一向に回ってこない。寒い。死ぬ。じっとしてても体温維持のためエネルギーを消費しているのかお腹が空く。どうせすぐ負けると思って食料は買ってない。バッグに常備しているゼリーやプロテインドリンクで栄養補給。

待っている間、同じサークルの別の人とちょっと話しかけた。

「つないでくる人と当たった時、どうしてますか?」

なんでもこの御方、元々野球をやってたのだけど、40過ぎてからテニス始めたらしい。以前は県の45歳クラスで優勝したこともあって、すごいなーと思ってたのだが、そんなにスタートが遅いとは思わなかった。俺なんか35歳位で真剣になって、それまではソフトテニスを30年近くやってて、未だこの有様。ジェラシーを感じる。

で、なにげにちょろっと聞いただけだけど、なんかいろいろ喋ってくれて、はー、そうですかー、そうなんですねーと聞いてた。でも、きっと俺にはできないだろうな。

 

2回戦

12時位にやっと試合。相手はやはり中ロブシコラー。もうやる前から気持ちが萎える。

今日は6ゲーム先取ノーアド。まずはレシーブから。はい、レシーブミス。レシーブミス。レシーブミス。全然入らん。入る気もしない。朝の練習では全然問題なかったのに、どうして試合になると入る気もしないし、実際に入らないのだ?先月の大会と一緒やんけ。

第2ゲームはサーブ。ストローク入らん入らん。0-30。はー、もうすぐ終わるな。帰って洗車でもするか。しかし、その前にプランBに移行する。

45歳チャンピオンに教えてもらった一つに、試合前に計画を決めておくということがあった。例えば、最初は打っていって、うまく行かない時はセンターに集めるとか。試合中にそういうことを考えるのは難しい。考えないといけないけど、基本的なことは始まる前に決めておくと。

で、一応、最初の2ゲームは普通にトップスピンで打つと決めていたが、全く入らない。6ゲーム先取だし、あまりにも入らなくて、取られるにしても何らか流れを変えておかないと確実に負けると思い、プラン変更を早めた。

そのプランとは・・・・ただ、ひたすら入るボールを打つ。

で、今、この瞬間、俺が入れることのできるボールは・・・スライスしかない。バックもフォアもひたすらにボールを撫でてスライスで返していく。過去、試合でそうしたことがあったが負けた。今回はその時と違うのは前後左右、特に前後の揺さぶりをかけた。教えてもらったことのもう一つに、無理しない範囲でサイドや前に落としオープンコートを作って、その後もオープンコートに1球、2球とつないで徐々に追い詰めていけばいいと。

超余裕のある状況でもフォアでスライス。相手のボールが浅くなったときにサイドラインとサービスラインの交点あたりを狙って落とし、無理に前に出ない。

すると、どうだろう。あれよあれよとポイントが転がり込んでくる。ピンチだった第2ゲームを逆転で取り返し、続くゲームもあっさり連取。例の中ロブ作戦を持ってこられるが、前に詰めてライジングでドロップ。時にはノーバウンドでカット。今までなら勢いで前にダッシュするところ後ろに戻り状況を伺って、さらにスライスで配球。ドロップと見せかけて長いスライス。

しばらくすると、相手が際どいところを狙いだして逆にミスをしだした。俺にミスをさせるはずが立場は逆転。

G4-1。相手はネットギリギリにサーブを落とした。でも十分余裕があって、ダッシュして高く弾んだボールを喜び勇んでレシーブ強打。サイドライン大アウト。だめだこりゃ。引き続きスライス作戦に戻す。

ポイントは取れているが、心は晴れない。フォアでもスライスを打ってることに全く納得しておらず、俺の思い描くプレーができず、昨日の軟式で感じたような昇華感には程遠く、ただ淡々とプレーするだけ。

段々相手のプレーが雑になり、諦めが早くなってきている。こんな屈辱的とも言える作戦に相手の心中を思うと複雑だ。今までやられていたことを返してるだけで、心を痛める必要はないのだが、今までずっと味わってきた事ゆえ、その忸怩たる思いがわかりすぎて辛い。

G6-1で勝ち。ベンチに戻るとき、背後の反対側のベンチの方で「ガシャーン」と金網に何がをぶつけるような音がした。大体の想像はつくが、振り返って確認することはしない。打ち込んで勝つ方がお互い納得できるのだろうが・・・。

この戦法の弱点は相手がネットプレーに来た時。トップスピンで打てないとジリ貧になる。今日はその後のプランが無かった。もし来られたら、今日できたことはロブを上げることだけだった。ちょっと考えとかないとな。

 

準決勝

年代は一つ上の人だが、去年のこの大会で優勝してる人。県の試合でも活躍する上級者だ。是非とも力試しと行きたい。

ろくすっぽポイントも取れずG0-3。

もーさー、毎度毎度どうしてこうなんだろ。さっきの試合で普通に入ったスライスが入らないし、トップスピンは当然入らないし、相手にはいいようにボレーされるし。

しかし、風下に戻った第4ゲーム。ようやくトップスピンが入りだした。テイクバックが終わっていない状態で打ちに行ってることに気づいて修正できた。また、レシーブがネットダッシュしてきた相手の足元に偶然うまく落ちて、ミスや甘い球を引き出した。風上での相手のストロークにミスも出て2ゲーム取り返してG2-3。よかったー。0負け回避。

風上に回ったところで、再びスライス作戦。やっぱりボールが来ないところでのトップスピンは難しい。やっと相手の球質に慣れてきてスライスがコントロールできるようになった。リターンゲームは取れなかったけど、サービスゲームはキープ。風上で1ゲーム取れた。G3-4。

風下はトップスピン。ここでもリターンゲームが取れそうで取れず。まだちょっとミスが出る。でも、サービスゲームを再びキープして風上へ。G4-5。

相手サーブ。風上の向い太陽の不利な状況。15-30からダブルフォールトで30-30。風上ながら、今日一番のトップスピン。相手の正面だけど相手ミス。40-30。相手のストロークとボレーに振り回されながら、懸命に返し続けて最後にスライスでのアングルパスが決まってブレーク成功。G5-5。ついに追いついた。

ラストゲーム。そして俺サーブ。しかし、フォア、バックスライス2本ミス。あちゃー。そしてダブルフォールト。うぉー。

3本マッチポイント取られた状況。しかし、ここで奇跡が起きる。右中左、スライスをしつこく打ち分けて相手のミスを引き出して、40-40に追いつく。相手もスライス、ボレーの名手だが、俺のスライスも効いてるな。

6ゲーム先取ノーアドのため本当に最後の1本。これで勝負が決まる。アドサイドでラストプレー。サーブ入り、相手のリターンが浅く甘い。十分追いつき、ここで鋭くキレキレのスライスをアドサイドに切り込ませる!!

はずが、「ペコ」とフレームに当たり、ネット手前に落ちる。

もー、やってらんねーよー。自分でずっこけたよ。せっかくここまで頑張って追いついたのに、この1本で全部台無しだよー。はー、コート出た後も頭抱えたわ。あのミスはないわ。

 

ま、でもよく頑張ったよな。1試合目負けると思った状況から、後1本で勝てるというところまで来たことは上出来だな。一応トップスピンも打てたし、相手のお株を奪うスライス、ボレーができたので、自分に合格点は出しておこう。でも、昨日の感動には遠く及ばないな。

 

午後3時過ぎ。山近くにあるコートのため、もう陰った。

f:id:unkei73:20211205223847p:plain

 

3位決定戦

無かった。相手が用事かなんかで帰っちゃった。

ということで、

f:id:unkei73:20211205224239p:plain

 

丸一日いて、2試合、1勝1敗で3位になった。ありがたく!!

景品のネックウォーマー。右が今年、左が去年。去年もらって、タグさえ取ってなかった。だって、ネックウォーマー5個位あるので。改めて見直し、子供にやった。

f:id:unkei73:20211205224352p:plain

 

毎年この大会で会う、昔の軟式時代の先輩にいろいろアドバイスもらった。最後ダブルんじゃないかと思ったら本当にダブりやがって。あと、お前はスライスに頼りすぎなんじょ。スライス打つにしても切りすぎ。特に風上からのスライスはもっと伸びるように打てと。そうかー。結構効いてると思ったけど、やっぱり切りすぎかー。風上からのスライスは風のおかげで伸びて補われてた気はするな。

フォアは打点落としすぎって。軟式打ちみたいに、1,2,3じゃねーんだよ、1,2で打つんだよって。そうなの?テイクバックが小さくて打ててないと思ってたんだけど。それはタイミングの問題じゃないか。1,2でちゃんとテイクバックして打たないといけないのか。

 

あと、サーブだな。ストロークで緩いボール打ってると、なぜかサーブも緩くなってしまう。今日も手首が折れて、撫でるようなスピンサーブしか打てなかった。フラットスライスも入る気配なく使えなかった。硬式のせいで、軟式の方のサーブもおかしくなってしまってるし、これはちょっとなんとかしないと。

 

これでやっとテニス一息かな。硬軟両方の練習と試合が続いて土日が毎週潰れた。今週末はメダカの水換えができなかった。ちょっと一息つく。そして、おそらく、興味につけたことは次の試合で忘れている・・・。