坐骨神経痛に超苦しむ

今週、坐骨神経痛がいつもより少し痛かった。土日テニスの試合だったので疲れたのだろう。いつものことなので、いつも通り筋トレとかしてた。

今朝もちょっと痛かったが、いつも通り植木鉢に水やってるとき、ビキッとすごい痛みが走った。その後、大変なことになった。

常に痛い。何しても、どんな姿勢でも痛い。会社に行こうと車に乗ったが、痛すぎて発車できない。我慢できず一度降りる。しばらくするとましになったので、もう一度乗る。痛くてまた降りる。しばらくしてまた乗る。まだ痛いけど、時間が経てば治まるのではと思い発車。しかし、5分もせず痛みで我慢できず。一度、公園の駐車場で降り、しばらく痛みがましになるのを待って家に引き返した。無理。会社は休むことにした。

横になってると痛みは治まった。でも少しでも動くと痛くなる。元々、金曜午後半休の予定で整体とか行こうと思ってたが、今日行くことにした。

父親に連れて行ってもらおうと電話したところ、仕事に行っていないとのこと。じゃタクシーか。どこに電話したらいいのか?道端で拾えるかな?足引きずって出かける。全然タクシー来ない。近くのバス停の時刻表見たら、うまいことあと10分後位に来そう。待つ。5分遅れで来た。

父親が先月入院してた医院。症状を伝えると
坐骨神経痛だね。神経ブロック打ちましょうか。すぐ効くんで。」
んー、一応ネットて原因とか見てて、脊椎間狭窄症とか気になってたんだけど、レントゲンとか取らずいきなり注射っていいのかな。まあ、原因がなんであれ、処置は変わらないのかな。
昔、ヘルニアで硬膜外ブロックやったことあって、すごい痛かったの覚えてて怖かったが、今回は対して痛くなかった。

次、隣の接骨院に行った。年配の先生が処置してくれた。すごいノリノリでいっぱい説明しながら処置してくれた。足、腰だけでなく頭まで。でも、あんまり変わらない。
「どうですか。目の奥が熱くなって来たでしょ?」
・・・。正直行って、何も感じません。いろいろ確信を持って聞かれるんだけど、どれもいまいち。しょうがないので、正直に答えつつも適当に合わせた返答をした。明日、もう一回来るように言われた。まだ、隠し玉あるのか?

帰りもうまいことバスがあった。座ってても痛いが、自分で運転しないのでまし。

家に帰っても改善せず。あのすぐに効くという注射は何だったのか。温めたほうがいいと思ってカイロ当てて、ずっと横になっていた。座って姿勢を維持できないので、パソコンでオンラインセミナーとかも見えない。寝っ転がって漫画読んだり、ユーチューブ見てたが、ちょっと寝返りとかで姿勢変えると痛くなる。夜になるほどひどくなった気がする。
この日記も普通はパソコンで書くけど、今はスマホでちまちま書いている。

筋肉の炎症があるのかな?急性期だと、接骨院は逆効果かな。でも、神経ブロック効かないのはどうしてただろう?

明日も仕事無理な気がする。結構辛い。