20年前の悪夢再び

昨日、症状が重くなった坐骨神経痛。夜、何度も痛みで目を覚まし、あまり寝付けなかった。少しでも姿勢を変えると痛くてしょうがない。症状的には昨日より悪くなっており、結局、今日も会社を休んだ。

これはさすがに詳しく調べてもらわないとまずいかと思い、親に頼んでMRIが撮れる病院まで乗せていってもらった。

思いの外患者少ない。結構すぐ呼んでくれた。問診、触診の後、痛み止めの点滴とレントゲン撮影。MRIは午後からじゃないと予約が取れなかったので、昼過ぎに出直し。でも、その日のうちに撮れることはありがたい。

行き帰りの車が片道20分くらいなのだが、座ってるのが一番きつい。寝てるか立ってる方が楽。病院の中でも立って待ってることが多かった。

 

で、また親に連れてきてもらって撮影。人生、5度目のMRI。今までの中で一番うるさかった。

 

診察室に呼ばれ、おもむろに画面を見せられる。

f:id:unkei73:20211209175745p:plain

 

「ヘルニアですね。」

・・・・え?

腰椎第45間、5S間共に軟骨の色が薄くなっている。両方とも背骨後ろの神経を圧迫しており、特に5S間の軟骨が深く、右側のl神経を圧迫している。

 

信じられない!!

10月に腰痛になった時、気にはなっていた。でも、20年以上も前に初めてヘルニアになった時はそれこそ腰が激痛で身動きできなかった。その時でさえ、坐骨神経痛はほとんど出てなかった。

それに比べれば腰の痛みが軽くて、2、3週間で痛みは消えたので、少なくともヘルニアではないと思っていた。それがこんなはっきりわかるド派手なヘルニアになっていたとは・・・。

 

痛み止めの薬、神経痛を取る薬、湿布薬、コルセットといろいろ渡された。コルセットなんか実費で11000円もする。俺一応スポーツ用の持ってるし、そこらへんでちょっと良いコルセットでも5千円くらいで買えそうなもんだけどな。保険証の協会に申請したら7割戻るらしいけど、病院窓口でどうにかならないのだろうか。

 

しかし、いつからヘルニアだったんだろう。普通に考えたら10月末か。神経痛で出したのそこらあたりだから。1ヶ月以上もヘルニアの状態で、テニスの練習と試合、日々の筋トレ、ランニングとかやってたわけで、とんでもないことだ。結局、気づかずに昨日悪化したのだろう。もっとド派手に腰痛になってたら気づけたかもしれない。

 

今月末のテニスの試合、3月のとくしまマラソン、キャンセルだな。2万円近く捨てることになる。さすがにこのMRI画像見て、出場しようとは思わない。とくしまマラソンはまだ先だけど、それまで練習ができないので無理。筋トレも無理かな。腕や肩のトレーニングも腰で支えてるし。あと、釣りも。今週末、鳴門シーバス行くつもりだったけど、今シーズンは無理だな。

20年以上前になったときは、たしか夏頃発症して、テニスの練習しだしたのは年末か年始くらい。今回もおそらく来年4月からの試合には出られると勝手に思っている。それまでほとんど練習はできないだろうけど。

 

とはいえ、実際にはどんなもんだろうか・・