新水槽セッティング

水槽を固定するための道具が届いたので設置。

SANWA SUPPLY QL-58 耐震ストッパーL型 ホワイト 4本入り

 

地震対策という意味では全面、後面につけるべきだろうけど、見た目が悪すぎるので左右側面に付けた。

f:id:unkei73:20220102195118p:plain

 

家具の上の左右中央、やや奥に置いた。本当はど真ん中に置くのがいいけど、前にちょっと何かが置けるスペースがあった方が良い気がする。背面が壁なので大丈夫でしょう。

f:id:unkei73:20220102195211p:plain


同じサイズの水槽がいくつかあった中で、ちょっと高いけど、一番静かなタイプというのを買ってきた。多分、水槽の値段はあまり違いがなくて、セットになっているフィルダーの値段の差だと思うけど、これ、本当に静か。全然音がしない。GEXのサイレントフローというフィルター。本体からも音がしないし、水が落ちる音もしない。寝る場所に近いところに置いているので、静かなのがいいと思ったが、予想をはるかに超える静音性。寝ててもほとんど気づかないだろう。高いけど、思った以上に効果が高いと感じると満足度が高い。

f:id:unkei73:20220102195435p:plain

ジェックス サイレントフローパワー ホワイト

 

あとは金魚ちゃんの引っ越しをすすめるのみ。一週間後から徐々にかな。

 

塩浴中のぎょきんちゃんは今の所元気。最初の塩水への移行は乗り切ったようだ。あとは尾ひれが治ってくれるかどうか。