何か説明はないのか?

はー、仕事が辛い。どんな楽な仕事でも辛い。仕事がというより、環境かな。

 

なんか、ちょっとしびれが楽になった気がする。本当に気がするというレベルで、明確に差を感じるわけではない。いつもよりしべれの度合いがちょっと弱い気がする。その代わり、お尻の神経痛がいつもより痛く感じる。くしゃみをすると神経痛が響く。腰は痛くない。

相変わらずお尻に力が入らない。右股関節周りがこわばっている。ストレッチするとすごく張りを感じる。筋肉が固まってるから神経痛やしびれがでるのか、神経痛のせいで筋肉が固まっているのか。多分、後者だと思う。

 

過去にヘルニアになったので、大体こういうことをやってはだめとか、なかなか治らないというのはわかってるけど、病院でさ、もうちょい説明あってもいいと思うのよね。

状況説明して、足の状態調べて、あとは薬もらって、次はいつ来てね、で終わり。初めてヘルニアになった人だったら、もう少し何か説明しているのかな?じゃないと、治りは遅いし、治すために何かできることも大して無いから、すごい不安になると思うんだけど。

俺も日常生活に問題ないとは言え、果たして元通り運動できるようになるのはいつかわからないし、かと言って勝手に何か始めると悪化しそうだし、何かやった方がいいのか、またはだめなのか、何か方針がほしいところ。

 

あ、そう言えば、体は冷やすなって言われた。