薬浴に変更

尾腐れ病のため、塩浴をしていたぎょきんちゃん。あまり改善の様子が見られないため、薬浴もすることにした。

f:id:unkei73:20220106215310p:plain

 

エルバージュエースにて。

しかし、薬の量がわからない。塩浴は5%とのことで、毎日1Lの水に5gの塩を溶かして、水を入れ替えている。

しかし、エルバージュエースの説明には24時間薬浴の場合、100Lで1gとある。1Lだと0.01g。

不可能。どうやってそんな極小量が計量できるのか?

もう、適当に水に色がつくくらいという感覚で入れた。ちょっとずつ入れようと思ってたけど、あまり色がつかないなー、と入れてたところ、気がついたら入れすぎた。今の所死んでない。

 

しかし、そもそも本当に尾腐れ病なのかという疑問を抱いている。尾ひれの端がちょっと白くなってて、そこからヒレが曲がって短くなっている。それで尾腐れ病だと思ったのだが・・・。