寒さに負けない

前に、こんなに寒いのにブルーベリーに蕾がつく・・・みたいに思ってたのだが、普通に葉っぱが開いただけだった。

f:id:unkei73:20220108173314p:plain

 

剪定した方がいいのかな?でも、どこから切ったらいいのか全然わからない。1/2か1/3切れみたいな説明が多いけど、葉っぱなくなってもいいのかな?

f:id:unkei73:20220108173725p:plain

ハゼノキ、全然葉が落ちない。今年伸びた幹なので元気なのだろうか。

f:id:unkei73:20220108173434p:plain

 

外においているミニトマトも全然枯れる気配がない。夜に雪が降ったり、日中ずっと曇ってて寒いときもあるのに。霜が降りるくらいじゃないと枯れないのかな。ただ、花が咲いたままで、いつまで経っても落ちない。実もわずかにしか大きくなっていない。成長は止まっているようだ。

f:id:unkei73:20220108173511p:plain

 

部屋の中においているミニトマトはまだ成長しているし、実も付いている。ただ、いつもより成長は遅い。でも、枯れることはなさそうだ。どうしよう?実が成り終わったら、春にまた小さい苗から植え直してとか思ってたのに。

f:id:unkei73:20220108173847p:plain

 

どこかで幹を撤去かな。