ベランダ冬越し中

ベランダに置いているメダカのトロ船の水の交換。水の交換はポンプ使うのでいいけど、藻を手で取り除くのがきつい。水温が1℃しかなくて、手がびりびりする。それでもメダカは普通に泳いでいる。ただ、冬になってからもう数匹お亡くなりになっているのを見つけた。今日も、もうそんなに長くないだろうという1匹。底でじっとしてて泳げなくなっている。

f:id:unkei73:20220115224606p:plain

 

稚魚用の方は、稚魚がいるのかどうかわからない。ウォーターバコパが枯れずに茂っている。間引きたい。

f:id:unkei73:20220115224717p:plain

 

カメムシ発見。前に見つけた時は温かいところを見つけて、たまたま生きているだけかと思っていたが、普通に冬越しできる虫らしい。気にして損した。

f:id:unkei73:20220115224838p:plain

 

玉翁の花がよく咲いている。

f:id:unkei73:20220115225003p:plain

f:id:unkei73:20220115225028p:plain

 

ブルーベリーの葉が落ちた。もう片方のブルーベリーはまだついている。姫スイレンの鉢はほったらかしにしてたら、葉っぱが水の中で溶けてしまった。水がどろどろしている。

f:id:unkei73:20220115225133p:plain

 

ミニトマトが枯れない。花はずっと咲いたまま。実も付いているがほとんど大きくなっていない。ただ、成長は完全に止まってない。花はまだ咲いてるし、蕾は増えている。実もわずかながら大きくなっている。雪が降るくらい寒い夜もあったが、これはもう枯れないね。それとも霜が降りたらだめかな。

f:id:unkei73:20220115225319p:plain