健康診断過去最悪値

年明け早々に健康診断を受けて、その結果を今日もらったのだが、過去最高くらいに悪くなっている。

f:id:unkei73:20220118211809p:plain

 

肝機能のASTとALT、特にALTが爆上がり。なんやねん、いったい。過去に基準値をややオーバーしたことはあったが、こんなに急に上がるとは。ヘルニアの薬でイブプロフェンとリリカを飲んでいたが、それってもしかして関係ある?一応、AST、ALTの上昇や急性肝機能障害を起こすことがある、みたいな説明を見つけたけど。でも、全体の2,3%くらいしかない。

 

コレステロールも爆上がり。なんやねん、中性脂肪が45→122て。基準値内だけど、すげー気になる。LDLとかは前からちょっとオーバーしてたから、それが進んだかなという感じだけど、過去最悪値だわ。尿酸もまたオーバーしてるし。体重は増加傾向とはいえ、まだ60kgに到達していないんだけど。

 

去年のこの時期はマラソンに備えて練習してたからな。今回はヘルニアで運動不足になって、食べるものは変わってないから、ある程度は覚悟してた。甘いものとかも食べてたので脂質は悪くなったのはまだわかる。

しかし、肝機能は納得いかん。酒は全く飲んでないし、まじで病気なのかと思ってしまう。機会があれば再検査を受けろと書かれている。まだそんなに深刻なほど悪いのではないのだろうけど。とりあえず、今もらってる薬はもう飲まない。イブプロフェンはもう前から飲んでないけど、リリカももういいや。効果も副作用も何にもない。

 

運動不足だな。ふと思いついて歩きに行った。健康診断の結果は悪いけど、ヘルニアなので運動できない。軽い筋トレやってたけど神経痛がひどくなったのでちょっとお休み。そしたら後は歩くしかない。

 

真冬の夜を一人で歩く。走っててもつまらないが、歩いたらよりつまらない。ちょっと速歩きで進む。なんにも楽しくない。

途中、ちょっと走ってみた。ジョギング程度は問題ない。しかし、全力で走ると右足がガクッとなりそう。やっぱり神経痛やしびれが出ているところは全力が出せない。1ヶ月位前は駆け足で転びそうだったので、それよりはましになってるが全開には程遠い。

 

30分くらい歩いて3700歩。3kmも歩いてない。大して歩けなかったな。体力的に歩けないのではなく、あまりにつまらなくて飽きて続けられない。しかし、1日1万歩とかいうけど鬼じゃない?1時間歩いても届かない。都会の人は普通にいくのかな。

f:id:unkei73:20220118212932p:plain

 

でも、これしかないよなー。