春に備える

ウォーターバコパの根がびっしりと。茎ももっさりと鬱陶しい。

f:id:unkei73:20220301182822p:plain

 

間引いた。こんな増殖する植物とわかっていたら買わなかった。

f:id:unkei73:20220301182942p:plain

 

春のメダカの産卵に備えて、容器の水も撤去。砂もウォーターバコパの根や藻、苔類が絡んで手間がかかるので、撤去する。その後水入れて産卵に準備。

f:id:unkei73:20220301183042p:plain

 

真冬の間、ずっと底に沈んだままのメダカ。これだけ泳ぎ回ることがない。最初見つけたときはすぐ死ぬと思っていたが、少なくとも1ヶ月以上はこのまま。

f:id:unkei73:20220301183307p:plain

 

真冬を乗り越えたミニトマト。実をつけることはなかったけど、花は咲いたし背丈も伸びた。しかし、葉っぱが固く縮こまっている。これは寒さのせい?もしくは栄養不足?よくわからないが肥料はやってみた。

f:id:unkei73:20220301183422p:plain

 

せっかく乗り越えてくれたが撤去する。この鉢だと小さすぎて実り悪い。新しい苗はもう一つの部屋の中で冬越ししたミニトマトがあるし。そっちの鉢も今の古くなった茎は撤去して、新芽を切り取って植え直す予定。