ようやく壁打ち

上の息子を叩き起こし、9時半頃から壁打ち。昼になるとウォールヒッターがひしめくからな。朝早くが勝ち組。

f:id:unkei73:20220223173225p:plain

 

ようやく壁打ち。もちろん硬式で。去年12月初旬の試合が最後で、2ヶ月半ぶりに外で打った。感覚は衰えていることはなく、迷いなく打てた。イメージトレーニングだけはしてたから。むしろ、ヘルニアになる前より調子良いと思う。

フォアはラケットをグリップから引き込むのではなく、後ろから押すように。サーブはプロネーションを手首の下あたりを支点に。スピンサーブもしっかりプロネーションをする。これらを意識して練習した。

先週のジョギングで神経痛がちょっと痛くなって、それから回復していない。練習中は気にならないけど、練習後や日が変わったときにどうなるかな?

 

息子のフォーム矯正を試みたが、うまくいかない。んー、なんだろうな。言ったとおりに動かない。とりあえず言ったとおり動いてほしいのだが、本人が自分がどう動いているのかわかってないみたい。動画を見せると、ほんとだこんな動きなんだと自覚。しかし、その後も矯正できない。わからん。これが個性というか運動神経というものだろうか。

 

週末、下の息子のストリング張替えに出していたラケットを取りに行った。

f:id:unkei73:20220223174308p:plain

ヨネックスのサイバーナチュラル クロスアイ(XI)。27ポンド。マルチタイプでゲージが細く、かなり柔らかい打球感ではないかと期待する。非力な息子に合うだろうか。総体まで残り4ヶ月。せいぜい頑張ってほしい。息子は色付きがいいとか言っていたけど、そんなものどうでもいい。

 

先日、コートで子供の練習してたとき、久しぶりにスカッド05-Cを使っていたけど、打感が硬くて飛びが悪くて腕が疲れてきて、子供が前に使っていた初心者用のラケットに変えた。なんでこんなに使いにくいのかな?やっぱり10年前のジストが使いやすい。軽すぎるのかな?全然本気でやる気はないものの、新しいの1本持っておきたいんだけど、また買って失敗しそうで怖い。