練習しながら写真を撮ってもらう

昨日に続き、今日はソフトテニスの練習。家族4人でコート借りた。風が強くてゴムボールにはきつかったけど、徐々に弱くなっていって助かった。

奥さんが子供が家を出る前に家族写真を撮りたいと言い出して、奥さんの知り合いの修行中カメラマンにお願い。写真写りが悪いから、かしこまった格好ではなく、テニスの練習をしている最中の自然な姿を撮ってもらいたいとのこと。普通に写真写りの悪いやつは、自然な姿でも同じだと思う。

最初はそこらへんの公園でぽんぽんでもしながら撮ってもらうとか言っていたが、公園で家族がゴムボールでぽんぽんする姿のどこか自然なんだということで、俺がコート借りて普通に練習しながら写真を撮ってもらうことにした。それも周りから見ると変な光景になるとは思うが。

 

コロナのせいで週末の練習がなくなり、平日の練習もなくなりそうな中学生の子供。夏の総体まで時間がどんどん減っている中、非常に痛い。今月の試合も中止が決まり、4月以降の試合も怪しい。

今日は写真を撮ってもらうこともあり、あまりガミガミ言わず楽しんだ。前よりうまくなってるな。俺も焦ってたな。なかなか言うとおりにできないので苛ついていたが、球技を経験しないまま中学校に入ってから始めて、運動神経も大したことない中で、思ったようにうまくならなくて当たり前だったな。今まで手や足や細かいことを言っていたけど、ようやく全身の動きが一体となった感触を掴み始めたかな。

でも、ポジションとかは未だにでたらめ。サーブやレシーブした後、なかなかネットに出てこれず、ネットに付く前にミスって終わるとか。あとサーブも怪しい。先生からセカンドサーブを打てから打てと言われて練習しているらしい。本当のショルダーカットやアンダーカットサーブが何たるかもわからず上から打たせても意味ない。しかし、そのサーブが打てないので、まあ入るならいいんだけど、上からでもファーストより入らねー。練習減ってる中で、本番の試合までどうなるか極めて不安な状態だ。

 

カメラマンもひとしきり写真を撮ってもらった後は一緒に練習。上の子も結構ラリーができるようになって、そこそこ試合できるようになって、まあまあ良い練習になった。

 

俺は昨日より強く動けた。動くことにあまり抵抗がなかった。特に悪化もしていない。神経症状は消えないだろうけど、このまま行けば普通に試合できるくらいに持っていける気がする。

バックハンドが短くなってしょうがない。昔普通に打ってたのだが、ウエスタングリップで打つバックが持ち上げきれず短くなってしまう。加齢のせいか、硬式のせいか。