春の下準備

これで完成形かな。蕾だったときの一番外側も一片だけが外側に沿って花びらみたいになった。美しい・・・。もう一個の蕾も色が変わってきたので、程なく開くだろう。真上に伸びて咲けば満点だったな。

f:id:unkei73:20220312201030p:plain

 

ブルーベリーの枝の先に新しい葉が開き始めた。

f:id:unkei73:20220312201357p:plain

 

こちらは枝全体に新しい葉が開き始めた。ちょっと早いかもしれないけど、新しい葉が出始めたので肥料を追加した。

f:id:unkei73:20220312201438p:plain

 

真冬の間、外に置きっぱなしだったミニトマト。母曰く、ベランダだから暖かかったのだろうとのこと。母親の家の庭だったら枯れてるって。冬の間、果房が伸び続け12個の花と実がなっている。しかし、葉っぱがめちゃくちゃ硬いし形もおかしい。ミニトマトじゃない植物になった感じ。

f:id:unkei73:20220312201547p:plain

 

家の中においていたミニトマトも最近は外に出している。どんどん伸びて花と実もなっている。

f:id:unkei73:20220312201848p:plain

 

新苗にするつもりの脇芽もどんどん伸びている。もう植え替えたいところだが、まだ寒の戻りもあるだろうから、やっぱり4月以降がいいよな。その時まで待っていると相当伸びていそうだが・・。

f:id:unkei73:20220312202000p:plain

 

サボテン群。今年は全部植え替えするつもり。小さい玉翁は鉢のサイズが足りなくなってきた。縦に長い緑のは根本がせり上がっているので、さらに深い鉢に。大きな玉翁は2年位サイズが変わっていないので、もうこれ以上は大きくならないと思うが、土が変わっていないので入れ変える予定。

f:id:unkei73:20220312202215p:plain

 

もう植え替えやってしまおうかと思ったけど、母曰く4~5月まで待ったほうが無難とのこと。先人の知恵には従うべし。

 

メダカの産卵用にシュロを買ってきた。コーナンに行ったが今週もまだホテイ草は売られてなかった。それで代わりに買った。父親の家からもらってくるつもりだったが、風で飛んでいったのかなかった。こんなただの木の皮に数百円も出してしまった。去年、父親のメダカの容器に入れてたところ、ものすごい勢いで産み付けられたので、実績は証明されている。

f:id:unkei73:20220312202623p:plain