悪化しているけど練習

水曜日に3km走ったところ、木曜日にお尻の神経痛がやや悪化。金曜日もやや悪化。そして今日、やっぱり痛い。くしゃみとかすると痛い。車に乗るときや寝起きするときもびりっとなる。2ヶ月くらい前に戻った感じ。だめだな。やっぱり長距離走ると悪化する。しばらくジョギングはやめだな。

 

にも関わらず、テニスの練習。先週と同じようにアップと4ゲーム先取のダブルス2試合やって終了。

先週はフォアがやばかったけど、今日は修正できた。フォア以外にも全般的に、インパクトのラケットにボールが乗る時間を意識すると良くなった。軟式みたいにラケットに乗って、ぐーっと押し出してみたいな感覚だとミスしまくるが、瞬間的に離れるという感覚で打つとコントロール良くなる。スピン多めにかけようとするときに陥りがちなので気をつけたい。

サーブも好調。プロネーションが改善できてるな、きっと。

 

足腰の方はダブルスだったらぎりぎりできるかな。なんせ悪化しているので、全力で走るのが怖くて深追いできなかった。今の所よりひどくはなっていないが、ヘルニアになっていると思われる箇所の背骨を触ると痛い。来月のシングルスには出るつもりだけど、ちょっと全力で走り回るのは難しい可能性が高いな。

 

牛車腎気丸を買い足して飲み続けているけど効果感じず。だめだな。同じサークルの人も昔からヘルニアでずーっと神経痛とか持ってる人がいろいろ教えてくれた。

先週練習したときは、骨盤矯正が必要と言われた。腰骨の下あたりをバンドとかで緩く締めるのがいいって。ちょうど、そろそろ固定タイプの太いコルセットはそろそろいいかなと思っていたので、アマゾンで骨盤矯正ベルト買った。よくわかんないけど、腰骨を軽く締めるだけでも姿勢とか矯正される感がある。ただ、これをつけてても、3kmジョギングで悪化してしまったのだが。

 

薬はビタミンB1とか入ってるのがいいって。完全に治まりはしないけど、飲み続けてるとましにはなると。あとはストレッチや温めるとか。しびれとかは何ヶ月も続くので気長に付き合っていくしかないとのこと。ま、そんなもんだろうな。