葉が出てくる

肌寒さが戻ったけど、真冬のような底冷えはしない。ベランダのすのこの上に置いてる温度計は約30度。

f:id:unkei73:20220319204537p:plain

 

シュロを入れて準備万端なのだが、まだ卵を持っているメダカがいない。今年は遅いな。すだれでふたしてるからかな?

f:id:unkei73:20220319204934p:plain

 

午後1時ごろのベランダの日当たり。

f:id:unkei73:20220319210943p:plain

 

花の咲かない姫スイレンに新しい葉が出てきた。去年もいろいろ試したが花は咲かなかった。去年の時点では春になったら植え替えとか株分けしようかなと思っていたが面倒になってきた。

f:id:unkei73:20220319205103p:plain


ブルーベリーの葉も開きつつある。

f:id:unkei73:20220319205642p:plain

 

こっちはまだ枝の先の方にしか新しい葉が開いていない。もう枝は伸びないでほしい。伸びるなら上に伸びてほしい。

f:id:unkei73:20220319210258p:plain

 

外で真冬を乗り越えたミニトマトには普通の葉が出てきた。真冬の葉は厚くてごわごわで紫色になってた。多分、寒さに耐えるためにそうなったと思う。

f:id:unkei73:20220319210549p:plain

 

でも、室内のものに比べると、果房の勢いがすごい。これなんかは花が20個ついてる。他にもたくさん果房がある。どうしよう。引っこ抜いて捨てようと思ってたのに。

f:id:unkei73:20220319210748p:plain


ぼちぼち植え替えをやっていこうかな。なんせ、実家の庭でやらしてもらうから、まとめて一片にはできない。まだ早いけど、うかうかしてると時期を逃してしまうしな。