ゲームでポジションを理解する

先週、ソフトテニスサークルで子供と練習して、相変わらずポジションとか守るサイドが理解できてないのを目の当たりにして幻滅。いくら教えてもわかっていない。コートに立つと、自分がどこに立っているのか、自分のペアがどこで何をやっているのかイメージできてない。

 

どうしたもんかな?もう総体まで時間もないのに、こんな頭の中お花畑状態で。そうだ。テニスのゲームだったら理解できるんじゃないのか?マリオテニスみたいな余計な演出のない、普通のテニスができてダブルスでもできるゲームを探したところ、Switchで「Super Tennis Blast(スーパーテニスブラスト)」なるものを見つけた。ぽちっと購入。

 

「おい、練習するぞ。」

3日ほど、子供とダブルスをやった。

f:id:unkei73:20220319213208p:plain

 

なぜか相手は基本的にダブル後衛で、たまにしか前衛が出てこないのが難点。しかし、こちらがポジションの確認ができればいい。俺後衛、子供前衛。テニスなのに、ソフトテニス流で、子供がサーブやレシーブ打ってるのに、俺は後ろにいるという奇天烈な状況になるが問題ない。

ストレート展開なのにポジション変えずセンターガバガバ状態になるたびに指摘。後ろからネットに行くときもどこに向かって出ていくのか改めて教える。最初はリアルテニス同様デタラメだったが、徐々に言うとおりに動くようになってきた。

 

で、今日はリアルソフトテニス。またサークルへ。蜂須賀桜満開から散りはじめの状態。

f:id:unkei73:20220319213743p:plain

 

最初はあまり効果を感じなかったが、「ゲームを思い出せ!!」と喝を入れる。徐々にポジションが直りだし、3試合目にはサイドに持ってこられたボールをボレーできるようになった。

ゲーム効果あるじゃん!!

これぞ現代のテニスレクチャー。でも、すぐ調子乗るから油断ならない。

 

あとはテクニックの方だな。基本、フォアがスライス気味になるのは直ってない。セカンドサーブをまだ上から打つのか下から打つのか決めかねていて、今日は上から打っていたけどダブリ連発。そんなに難しいかね。上から打つのなら、ファーストは強いセカンドを、セカンドはファーストを軽く打て、な感じなんだけど。また明日も練習だな。

 

で、俺は昼から硬式の練習へ。午前中はほとんどやってない。4月のシングルスに向け状態を上げていきたい。

しかし、サーブなりストロークの調子は良いのだけど、いかんせん動けない。未だになんか動くのが怖い。おそーるおそるダッシュする感じ。普通はそういうのを繰り返して、自然に徐々に強く動けていくのだけど、そういう感覚が出てこない。んー、まだ駄目なのかな。

同じサークルで坐骨神経痛抱えてる人が数人いることが判明。やっぱり治らないんだって。良くなったり悪くなったり。そういうもんなのかな。