遅れている

今日もソフトテニス練習。別に俺が練習したいのではなく、子供の練習のため。コロナのせいで練習は2週間できず、大会も随分前に中止が決定。中止決めるのが早いんだよ。PTAとかがうるさいんだろうな。

 

だいぶ、ポジションと守るところはわかってきたかな。ゲームのおかげだな。まじで。あとはネットについたときのボレーかな。基本的にタイミングが遅れてミスが多い。ここを取ると決めてコースに入る動きがない。相手が打ってから動くので真正面でも遅れている。ベースラインから打ってくるボールでそれなので、近いところから打ってくる場合はもっと遅れる。

アタック止めで使う縦に入れるラケットの使い方を教えたり、他の人にも教えてもらって、基本のボレーは結構できてきてる。後はボールの待ち方なんだけど。

 

俺は3試合やったけど、凡ミス多くて、真正面のチャンスボールを空振りするなどひどいできだった。決めたろうと焦って、ポイントを前に置きすぎた。もっと体に引き付ければ、遅いのも速いのも簡単に打ち分けできるのに。思ったより動けたと思ったらこれよ。体の調子悪い方がボールさばき向上する。

 

硬式テニスの所属クラブに今年の協会登録費を持っていったところ、コーチからよく効くという整体院を教えてくれた。ぎっくり腰が施術により普通に歩けるくらい回復できるとのこと。筋肉の炎症がどうして整体で良くなるの?どういう理屈なのかわからないが非常に興味ある。

ただ、俺の神経痛としびれが、他の人と比べてどうなんだろうと思う。痛いけどそれなりにテニスはできるし特に生活上不自由はしてない。ある意味もう問題のないレベルまで治っていて、施術するほどのもんでもないのではないかという気もして、行っていいものかどうか悩む。ナボリンsを今飲んでるしなー。