ムスカリ?

実家の庭。

俺「この紫の花何?ヒヤシンス?」

母「ちゃうわよ。ムスカリ。」

 

ムスカリ?なにそれ?そんな言葉、数十年生きてきて初めて聞いたけど。おかこまりといい、未だに聞いたことない言葉があるとはな。

f:id:unkei73:20220320220308p:plain

 

んー、なんかネットで調べると、やっぱりヒヤシンスじゃないの?どう見てもムスカリという花とは形が違うんだけど。明日改めて母ちゃんに聞いてみよ。

 

いろんな花が咲いてて楽しそうだな。世話するのが大変だけど。ピントがずれまくってむかつく。

f:id:unkei73:20220320220505p:plain

f:id:unkei73:20220320220536p:plain

 

 

ブルーベリーに早くも花が咲き始めていて早すぎるんじゃないのって話してたんだけど、うちのブルーベリーも咲いてた。

f:id:unkei73:20220320220745p:plain

 

あんまり先走られても困る。異種並べることで実の付き方が良くなるんでしょ?もう片方のブルーベリーもなくはないけど、まだわずかに蕾があるだけ。まだ虫もいないし受粉自分でやらないといけなのかな?

f:id:unkei73:20220320220900p:plain