植え替え第一弾 姫スイレン

ホームセンター行って、またいろいろ買い込んでしまった。

 

真横に向いて花が咲いたミニカトレア。親曰く「新芽が出たときに支柱で上向きに矯正せんと。」とのこと。それ早く言ってよ。時既に遅し。しかし、これからまだ伸びてくる新芽があるので矯正する。花が咲いたやつも徐々に無理やり矯正してみる。

f:id:unkei73:20220321162609p:plain

 

植え替え用の素焼きの植木鉢と水苔買ってきた。7号にしたけどでかすぎたな。まだ植え替えしなくてもいいと思うけど、重心が上がってバランス悪くてこけそうなので、植木鉢で安定させたい意味もある。

f:id:unkei73:20220321162705p:plain

 

サボテンの植え替えをしようと思ったが、2日前に水をやってしまい、根が湿った状態で植え替えると枯れちゃうかもしれないので今週は見送り。

で、今日のメイン作業。姫スイレン。もううちのベランダでは花が咲かないので、お悲惨がよく当たる親の家の庭に置くことにした。水を抜くと株が大きくなってポットが変形してはちきれんばかり。すでに新しい葉がかなり出てきてた。

f:id:unkei73:20220321163255p:plain

 

ポットから抜いたところ、根がびっしり。ヘドロみたいな匂いがする。

f:id:unkei73:20220321163410p:plain

 

ネットで植え替え方法を見ていると、カッターで株を切り分けろという説明があったが、手でボキボキ折ってやった。根が絡み合ってむりやり分けざる得なかった。その後一応水で根を洗った。

f:id:unkei73:20220321163605p:plain

 

買ってきた荒木田土。なんて読む?あらきたつち?あらきだど?でんど?でんつち?

f:id:unkei73:20220321163723p:plain

 

6株あったが、大きな3株だけ選んで素焼きの植木鉢に植え込み。根ははさみで半分くらいに切った。

f:id:unkei73:20220321163826p:plain

 

元の睡蓮鉢に戻して終了。

f:id:unkei73:20220321164000p:plain

 

ほぼ丸一日おひさんが当たるので、これで花が咲かなければ、あとできることはもっと大きな睡蓮鉢に入れることかな。まずは新しい葉がどんどん伸びてきてほしいところ。

 

これでようやく厄介払い、いや、里子に出せた。ベランダから睡蓮鉢一つ減らせた。しかし、サボテンの大きな鉢が4つ増える。どうしたもんか。