ミニトマト新苗準備

花を持ち上げた。

f:id:unkei73:20220326202636p:plain

1回持ち上げて、2,3日経ってまた上げてと、じわじわと持ち上げると結構簡単に矯正できた。茎が太いから曲げると折れると思ってた。これからは横に伸びても心配ないとわかった。

f:id:unkei73:20220326202724p:plain

 

部屋の中で越冬したミニトマトだが、もう成長を止めるために先端の芽を切った。実が全部収穫できたら新しい苗に植え替えだ。ホームセンターではミニトマトの苗を売り出してたので、もう植え替えても大丈夫な時期ということでいいだろう。

f:id:unkei73:20220326203801p:plain

 

こちらがその新しい苗。親元のやつからちぎって、根本の葉を取って、暫定の植木鉢に深く挿した。茎の先だけじゃなく、土に埋まってる茎からも根が出るはず。去年は春の植え替えで躓いてなかなか成長せず、秋まで実があまりつかなかった。今年は夏前にも収穫だ。ちなみにこの植木鉢は先週ミニカトレアの植え替えように買ったもの。しかし、やっぱり大きすぎなので別のを用意することにした。親元の収穫を待ってると、この苗がどんどん大きくなってしまうので、仮住まいとして使うことにした。

f:id:unkei73:20220326203936p:plain

 

冬に間違えて折ってしまった親元。その近くに実があるのだけどなかなか赤くならなかった。やっと食べられそうになったので食べたが味が薄い。栄養は果房の上の葉から来るという説明を聞いたことがあるが、やっぱり葉がないとだめなんだな、きっと。

f:id:unkei73:20220326204533p:plain

 

ちなみに外で越冬したミニトマトの方が勢いはある。果房がぼこぼこ出てくる。脇芽もほったらかしでどんどん伸びてたが、先日の強風でぼっきり折れた。なんだかんだでこのまま育てていくことにした。

f:id:unkei73:20220326204757p:plain

 

サボテンはまだ土が乾いてないので、植え替えは来週以降に持ち越し。なかなか落ち着かない。