ベランダの春は進む

忘れていたがメダカトロ船に入れているナガバオモダカも新しい葉が出始めて、もう蕾も出ている。去年株分けしたのに、1年でぎちぎち状態。あまり大きくなりそうにないが、面倒なのでこのままにする。あと、1個だけメダカの卵を見つけた。今年は遅いな。

f:id:unkei73:20220402205003p:plain

 

すだれで遮光下のミニカトレア。5℃までは耐えられるそうだが、念の為夜だけ部屋の中に入れている。今の所、新しい花は咲きそうにない。

f:id:unkei73:20220402205203p:plain

 

今年の新苗ミニトマト。まだ根が伸びてないのか、しおれっぱなし。水につけといたほうが良かったかな。結構大きくなってたから土に突き刺したのだけど。しなびた葉はもうだめだけど、てっぺんの方はしっかり新しい葉が伸びてるので大丈夫だと思う。

f:id:unkei73:20220402205817p:plain

屋外越冬ミニトマトはすごい勢いで花が咲いている。

f:id:unkei73:20220402210033p:plain


でも実が大きくならない。寒さでダメージを受けているからかな?新しく咲く花の実がどうなるのか見どころ。

f:id:unkei73:20220402210121p:plain

 

小ぶりだが枝いっぱいに花が咲くブルーベリー。これ実なるのかな?

f:id:unkei73:20220402210226p:plain

 

もう片方は枝は大きく伸びているが、まだちょこっとしか蕾がなくて花は咲いていない。別種同士で受粉と行きたいところだが・・・。

f:id:unkei73:20220402210314p:plain

 

ハゼノキにも新しい葉が出てきた。しかし、なんかひ弱。去年まで元気だった幹の方は全く葉が出てくる様子がなく枯れた様子。んー、もうだめかな。剪定がまずかったかな。

f:id:unkei73:20220402210453p:plain