いつまで経っても未熟者

2日前、雨の予報だった。1日何もできないので久しぶりにヴォルティスの試合観に行こうとチケットを買っていた。でも、雨降らない。

昨日は上の子をソフトテニスの練習に連れて行ったが、今日は下の子を連れて行った。先週からやっとコロナ部活禁止が解除されて練習に行っている。毎日ポーチに行けと言っているのだが、未だに1回も取れないとのこと。行ってるけどミスしてしまうらしい。練習で1回も取れなかったら日曜日練習につれていくと言っておいたのだが、当然嫌がっていた。しかし、観念したらしい。嫌だけど、取れないことにどうしたらいいのかわからない思いもあるのだろう。

 

で、ご老人相手に親子で組んで試合。やっぱりな。相手が打ってから思い出したように手だけ伸ばしてチップ。本人はポーチに行っているけど取れないと言っていたが違う。行ってないから取れない。

ポーチだけじゃない。サイド守るのも同じ。頭の上もすれすれを通される。極端な話、どこも守ってないから正面に来たボールさえ「うわっ」と言ってびっくりして返せない。こいつと組んでいると、常にコート全面を取りに行く必要がある。一人でやった方が勝てる。まじで。

 

1試合目終わった後、ぼこぼこに説教して、2試合目。ようやくはっきりと守るコースに入って、ボールに触って返せるようになった。コースが合わなくて背中に来たボールも反応できるようになった。そりゃそうよ。相手が打ってから追いかけたら間に合わねーよ。ちゃんとコース決めてタイミング合わせて動くから少々コースずれても触れるのよ。そんなことも教えないとできないのかよお前は。

 

サーブはファーストもセカンドも、ようやく入るようになった。セカンドはアンダーカットに変えて入るようになった。サーブ、レシーブから前につくのもましになった。最後の総体前にぎりぎり形になろうとはしている。未だに相手を見てなくて、目の前でスマッシュ打たれようとしているのに突っ立ってたり、後ろから前につめるのに1回も止まらないでローボレーミスったり、ポジションわからなくなって左右どちらを守っているのかわからなくなったりしているけど。

 

で、俺。昨日の上の子はほったらかしだったけど、今日は下の子の教育のため、俺もある程度真剣にやった。1試合目に子供の近くをスカスカ通されるボールを追い回していたのだが、腰と神経痛のため、最後の一伸びが怖くてできず、思ったように返せない。イライラが募ってきて、しまいにラケットでシューズをしばいたところ

f:id:unkei73:20220403224324p:plain

 

往年の名ラケットジストT-3を折ってしまった。硬式のラケットと同じ感覚でしばいてしまい、あっさりと。だめだなー。いい年こいて、まだラケット折っちゃうか。ほんとやんなっちゃう。