赤玉土を混ぜたほうが良かった?

親の家の庭に移した姫スイレン。ほぼ丸一日日が当たっているため、アオコ?が発生している。母親が気がつくたびにすくっているらしいが、放っておいていいのではなかろうか。土がやわらかすぎて株が浮きかけていた。赤玉土混ぜたほうが良かったか?

f:id:unkei73:20220406234051p:plain

 

今日、昼から休んで家にいた。用事が済んだ後、ハイビスカスを植え替えに親の家に。冬の前に剪定して春になったが、葉っぱは殆ど落ちなかった。ただ、白い小さな虫がこびりついている。

f:id:unkei73:20220406234334p:plain

 

鉢から抜いたところ、根が結構張っていた。

f:id:unkei73:20220406234524p:plain

 

長く伸びた根を切って、土をほぐす。でも、粘土みたいに固く締まってて、あまりほぐれない。

f:id:unkei73:20220406234617p:plain

 

親に市販の花と野菜の土で元の鉢に植え直した。「花と野菜の土」という製品名だったので、そのまま植えたのだが、かなりしっとり粘りがあって、また固く締まりそう。赤玉土を混ぜたほうが良かったかな?

 

なんか変わった花が咲いていた。マンサクというらしい。ネットで改めて調べたらシナマンサクというのかな?

f:id:unkei73:20220406235120p:plain

 

ジュウニヒトエというらしい。一見ムスカリかと思ったが、花の形が全然違った。

f:id:unkei73:20220406235208p:plain

 

あー、しゃがんで作業してたらまた神経痛が・・・。