今週もベランダで神経痛が痛くなる

やっとブルーベリーのサニーブルーに花が咲いた。

f:id:unkei73:20220409223728p:plain

 

ヒトミの方は相変わらず葉っぱより花の方がたくさん咲いている。うちの実家のブルーベリーはもう実がなり始めてて、鳥が来て実だけじゃなく花もつついているようで、もうネットを被せていた。俺もなんか対策しないといけないかな。

f:id:unkei73:20220409224812p:plain

 

先週植え替えたサボテンに水やり。鉢が大きくなって、水がたくさんいるようになってしまった。

f:id:unkei73:20220409225156p:plain

 

先週植え替えたハイビスカス。極小のつぼみが見えた。

f:id:unkei73:20220409225310p:plain

 

ミニトマトの苗に花が咲いた。葉はしおれているが、苗が生きていることがわかって一安心。

f:id:unkei73:20220409225414p:plain

 

越冬ミニトマトにすごい勢いで果房と花が増えているのだが、実がならない。ここまで咲いてるのにな。

f:id:unkei73:20220409225534p:plain

 

ミニカトレアはすだれで遮光。しかし、ベランダはすりガラスで囲わられていて、これも遮光。昼下がりになるとすりガラスの影に入るので、すだれと二重で遮光状態にならないように微妙なセッティングが必要。

f:id:unkei73:20220409225723p:plain

 

メダカにようやく抱卵しているものを発見。いつもより一ヶ月近く遅い。

f:id:unkei73:20220409225956p:plain

 

メダカの稚魚用にセッティングしている容器で何やらうごめいているものを発見。割り箸で拾い集めた。極小のミミズみたいな生き物。正直、気持ち悪い。奥さんが調べたところ、おそらくユスリカの幼虫と思われる。メダカに害はないとのこと。試しにメダカいるところに放り込んだが、メダカは食べない。しかし、蛹から羽化するときにメダカに食べられる運命らしい。せっかく集めたので、このまま置いといて羽化するのか見てみようと思う。

f:id:unkei73:20220409230338p:plain

 

今週もしゃがみっぱなしで神経痛が痛くなる。