38lb。今のところ好調

来週のシングルスに備えて微妙に練習。

 

ストリング張替え。いつものブリオを38lbで張った。

f:id:unkei73:20220409231343p:plain

 

38lb。ここまで来ちゃったかー。かつて40lbというのはあった。その時はポリで、打ってみると「ボンッ」という打感。柔らかいんだけど反発感がなくなってしまってやめた。

前回は44lbで張っていて、思い切って36lbにしようかとも思ったが、これから暑い季節になるのを考慮した。

打ってみたところ、ナイロンマルチの反発力はまだ残っていた。そしてインパクトでしっとり麺に乗ってる感が出てきた。いいじゃないのかな。軟式に染まっている俺の体には、やっぱりこの感触が合っている。試合してると全然気にならず。

技術的にはまあまあ調子良し。しっかりインパクトでのボールとラケットの衝撃を感じ取るように打つと良い。そういうのを無視して、自分の打ちたいように振り回すとだめ。硬式のインパクトの感じ取り方が徐々に掴めてきた。

ボレーとスライスはゆるいテンションでさらに打ちやすい。

サーブも問題なし。ラケットを前に振ってボールを押し出すとだめ。インパクトでバチンとはじき出す感じを掴んでから急に速いサーブが入るようになった。30-40から3本連続でサービスポイント。

 

来週試合だが、この体でどこまで動き回れるのかわからない。とりあえず今日はやや思い切ってやってみて、ダブルス3試合して、まあ今のところは問題なしというところ。コルセットはつけるのは間違いない。スポーツ用のを新しく買おうと思う。またお金かかるな。