松盆栽とハゼノキの寄植え

今日は松盆栽とハゼノキを植え替えることにした。

f:id:unkei73:20220410210630p:plain

最近ベランダの植物を植え替えまくってるのだが、ふと目に入ったのがこれら。松盆栽は出張で立ち寄った香川のサービスエリアで買ったもの。もう何年前か覚えていなが10年は経っているだろう。幹は確か3本あったのだがしばらくして1本だけになってしまった。その後はこの状態で今に至るのだが、一回も植え替えしたことがない。

ハゼノキは子供がなにかのイベントで貰ってきたものだが、これも数年以上は経過している。当然植え替えはしていない。いずれも今までよく生きていてくれたものだと思う。

 

植え替え先はこちら。いろいろ考えたのだが、松とハゼノキを寄植えしてみることにした。元は苔盆栽としていたのだが、やはり苔管理は難しい。微妙な日当たりと湿度を保つ必要があって、ベランダで維持するのは困難だった。もうこれを機に苔は諦める。

f:id:unkei73:20220410211053p:plain

 

ホームセンターで盆栽用の土と赤玉土を購入。

f:id:unkei73:20220410211306p:plain

 

盆栽の土を見たところ、かなりさらさら。サボテン用の土ほどではなくて、赤玉土が結構入ってる。水をやればそれなりには締りそうだけど、気持ちちょっと花用の土を足した。なので買っていた赤玉土はここには足していない。

f:id:unkei73:20220410211353p:plain

 

買って初めて松を鉢から抜いた。なんか黒いスポンジみたいなマット上で包まれていて、それを突き破って根が巻きまくっている。なんでわざわざスポンジなんかで包んでいるのか?

f:id:unkei73:20220410211625p:plain

 

と、思ったらスポンジではなく根だった。古い根が詰まりに詰まってマット状になっていた。きれいに取り去りたいところだが、あまりにびっしりと張っていて他の元気な根も道連れにしてしまう。植え替えないとこんなことになってしまうのか。広い植木鉢に移すことだし、古い根の除去はそこそこにして諦めた。

f:id:unkei73:20220410211844p:plain

 

こちらも初めて器から出したハゼノキ。竹で作られた器は劣化して割れてしまった。こいつもなんの土かわからないけど、完全に締まり固まって手でもんでも全然ほぐれない。針金で付きまくっても崩れない。よくこんなので今まで生きてたな。新しい幹は古い幹と同じ株から伸びていたので分離できない。最初芽が出たときは雑草と思っていた。いつものごとく雑草も育てば面白いとおもって放っておいたら、まさかのハゼノキだった。摘み取らなくてよかった。これも古い土と根の除去は程々で諦めた。

f:id:unkei73:20220410212303p:plain

 

引っ越し終了。こんなので良かったのか?根が絡み合いそうでなるべく離したのだが。ハゼノキの古い幹は少し切り詰めた。多分もう芽は出ないと思う。しばらく待って何も出なければ根本から切る。

f:id:unkei73:20220410212758p:plain

 

実家のブルーベリー。ジャムが作れそうなくらい花が咲いている。虫もいっぱい飛んでるから受粉に困らない。

f:id:unkei73:20220410213024p:plain

 

ついでにハイビスカスを再植え替え。花と野菜の土だけだとねっとりし過ぎなので、赤玉土を配合して植え直した。

f:id:unkei73:20220410213305p:plain

 

メダカトロ船に入れているナガバオモダカに今年初の花。去年株分けしたのに、1年でもう株が増えて詰まっててあまり勢いがないけど、もう今年はこのままで行く。

f:id:unkei73:20220410213448p:plain

 

あと、植替えで残っているのはミニトマトのみ。これでやっと植え替え作業から解放される。来月にはできるかな。