4ヶ月

12月にヘルニアになってから4ヶ月過ぎた。特に変わりなし。ナボリンsも1ヶ月分もうすぐ飲み切るが、坐骨神経痛が消えることはない。右肘の謎の神経痛は改善した。完全には治ってなく、プランクするときに痛いときもある。でも、前は痛くてできなかったのが、今は痛くない位置を探してすることができる。

 

次の日曜日、シングルスの試合があるのだが、やはりノーサポートでやるのは怖くて、腰のサポーターを買った。前からスポーツ用のを持っていたのだけど、ゴムが伸びてしまってサポーターの機能がなくなってしまった。

ザムストのZW-4。

f:id:unkei73:20220413221007p:plain

 

病院で買わされたがっちり固めるやつだと、あまりに腰の可動域が制限されて動きにくい。神経痛は残っているけど、そこそこ動けるので動きやすさ優先で選んだ。

約4000円。たけー。もう少し安いの探したんだけど、いいのが見つからず、しょうがなく知名度の高いこれにした。

 

通気性が高いのが特徴かな。

f:id:unkei73:20220413221454p:plain

 

病院で買ったサポーターの上に置いてみると、ベルトの幅が小さい。病院のやつは幅が広くてがっちりなんだけど、椅子に座ったりして足の上げたときにサポーターが持ち上がって腹巻き状態になりやすい。ZW-4はそういうズレが比較的抑えられる。

f:id:unkei73:20220413221540p:plain

 

腰の支えの部分の高さは同じなんだけど、プレートとか入ってなくサポート力弱。重い腰痛のサポートというより、怪我の予防的な意味合いの方が強いと思う。ZW-5の方が良かったかなー。

 

どうしてヘルニアになったのか、車に乗れない・夜痛くて目が覚めるほどの坐骨神経痛になってしまたのかわからず、徐々に試行錯誤という状況が続く。少々の強い負荷は大丈夫。軽い運動電も長時間続けるとだめ、という傾向かな。ジョギングは当面お見送り。試合やってみてどうなるかな。