復帰戦前日

明日シングルスの大会。2月の試合はヘルニアと坐骨神経痛のせいでスキップ。久しぶりに欠場したな。

壁打ちで練習。腰のことはほぼ気にならず、気がついたら2時間近くやってた。走り回るようなことをしてないので、できることだけど。ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブと一通り打って、特に気になることなし。問題は試合で必死になった状態で打てるかどうか。特にフォアが。多分、普通に打って入らなくて、スライスばっかりなってしまうかな。

足のしびれはまだあるのだけど、ちょっとましになった気がする。ナボリンsではなく、ストレッチを始めのが効いてる気がする。YouTube坐骨神経痛のストレッチを探して、1週間ほど続けてるのだが、それからましになってるから。

右の股関節がかなりこわばっていて、びっくりするくらい伸びない。また、運動するとさらに固くなる。ま、でも今日練習した後も神経痛やしびれはひどくなってないので、しっかりストレッチして明日に備えよう。

明日は久しぶりの高校生が相手。でも自分も前よりボール打つの怖くないので、少し楽しみにしている。