ミニカトレア植え替え

冬に花が咲いたミニカトレア。根が外に伸びだした。これくらいならまだ大丈夫だろうけど、バランスが悪くて強い風が吹くと倒れてしまうので、一回り大きい素焼きの植木鉢に植え替えることにした。

 

今日のために買っておいた水苔

 

古い水苔を取り除く。取り除くのだが、どこまで取ればいいのかわからない。間違えて根をちぎってしまいそうで怖い。株のまとまりが崩れない程度に残した。

 

ほいっと。新しい水苔で固めて鉢に押し込む。水苔半分強つかった。しかし、どれほどの密度で押し込んだらいいのかわからなくて、3回やり直した。押しても押しても水苔はいくらでも入っていく。いい塩梅がわからない。ま、いいや。乾いてすかすかになるようだったら余ってる水苔をまた押し込もう。

 

ぽつぽつとメダカの卵が見つかるようになった。

 

エビちゃんの抜け殻発見。栄養にするかもしれないので戻した。


バジルは順調だが、あまり元気のないミニトマトの苗。やばいな。枯れるかも。

 

先週急ぎ用意した別の苗。やっぱり水に挿した方が元気あるな。

 

実が全部収穫したら植え替え。でもまだ1ヶ月位かかりそうだな。

 

ヒトミ。花は少ないが実がなりそうな感じ。

 

サニーブルー。こちらは微妙。花咲いたのは早かったが、目立って実がなりそうな雰囲気がまだない。もっとはやく受粉作業するべきだった。

 

今週もなんだかんだで2時間くらいベランダで過ごしたな。

 

母親と一緒に地福寺の藤の花を見に行った。

 

よく手入れされているとは思うのだが、なんか色が薄くて小さくて思ったほどの感動が得られなかった。花の勢いで言うと、昨日壁打ち行ったときに見つけた藤の花のほうがすごかったな。観客席のベンチの上に覆いかぶさって、多分手入れとかしてないと思うんだけど、もっさり咲いていた。

いいもの見れた。