ブルーベリー鳥対策

ブルーベリーの実が大きくなり始めた。

ヒトミ。

 

サニーブルー。

 

受粉状況がわからない。多分、咲いていた花が全部実にはならないと思うけど、それなりにはなりそう。

 

懸念なのは鳥。虫はあまり来ないが鳥は来る。去年、わずかばかりなった実がいつの間にかなくなってたのは多分鳥だと思う。今年は大量とはいかないものの、楽しめるくらいには実がつきそうなので鳥対策したい。

本来は木全体を網で覆うのがいいけど、ベランダの鉢植え状態。網をかけるのは難しい。ネットで調べたところ、三角コーナーのネットがお手軽とのことで買っておいた。

何が良いのかわからないので2タイプ用意。

 

ロングタイプの方は幅が狭いので、部分的に覆う使い方。



 

まとめて大きく覆いたい場合は幅広タイプ。それぞれ洗濯ばさみで適当に止めた。

 

不細工だな。

 

水に挿していたミニトマトの新苗に根が出てきた。10日位で出たかな。もう少し伸びたら安心。