コルセットと共に生きる

昨日は、子供の部活の子どもたちと一緒に練習。総体まであと3週間。総体終わればうちの子も引退だし、高校行ったらやらないと思うので、一緒に練習できるのもあと少し。練習試合見て気になるところを対策するため、最後の俺塾。コートは2時間単位で4時間取った。長いけど、最後だしな。ボールも買い足し、説明用にホワイトボードも用意。

しかし、天気良すぎて真夏日一歩手前。日陰で休める場所があるコート予約してたのに勝手に変えられるしで、さすがに最後の方はだれた。練習メニューもいろいろ欲張って考えてたけど、急にいっぺんには難しいな。

 

で、4時間練習したわけだが、腰は今のところ寛解維持。1週間前のソフトテニスの部内会でMK5状態になったが、それ以上悪化していない。ただ、毎朝、なんか腰が抜けそうな感じで、メダカに餌やるときは植木鉢に水やるとき、姿勢を間違うとがくっと行きそうで怖い。

 

運動用にザムストの軽量・高通気性のサポーターを買っていたのだが、MK5状態で使うには怖いため、1段上の固定力を持つZW-5を買い足した。

こちらの方が背面のプレートがしっかりしていて明らかにサポート力あり。また腰の曲面に合わせた形になっていてつけ心地も良し。もう一段上のサポート力のあるZW-7があるが、今のところはZW-5で大丈夫だろう。普段の生活は病院で買ったガッチリサポートで過ごしている。

というわけで、サポートなしでは生きていけない状態が続いている。我が人生コルセットともにあり。無くてもいいけど、別つけとけば間違いないし、このままでいいんじゃね?と思う日々。