俺って頭いい

ベランダの植木鉢をそこそこ真剣に世話しだしてから気づいたのが日当たりの悪さ。今、最も日が高い時期で気温はまだ低め。しかし、昼にならないと日が当たらない。おそらく一番草木が育つ時期なのに、日当たりが悪いなんて致命的。でも、どうしようもない。大きな鏡でも置いて、反射させるわけにもいかないしな。

 

いや、待てよ。植木鉢をもっと外寄りに置けばいいんじゃない?


今までは壁際に置いていた。この固定観念にとらわれない思いつき。頭いいな、俺。こういうことがもっと仕事で発揮されればいいんだけど、どうしてできないんだろ。

とは言っても、1~2時間位かな、早く日に当たるのは。夕方は逆にベランダのすりガラス越しになるので日当たりが悪くなる。しかし、大事なのは昼の日当たりだろうと思う。

今年は一味違うぞ。