完成した証明ならず

インドアのシングルス。年末はヘルニアで欠場したので、1年ぶりのインドア。去年は初めて試合に出るという人相手に息も絶え絶えで勝ち、その次であっさり負けた。

昨日の練習で調子良くて、この試合でそれが本物であるか見極められる。試合は夕方なので、午前中に練習に行こうかと迷った。しかし、昨日暑い中で練習した疲れが抜けきらず、お見送り。ま、壁打ちしてから行けばいいやと思ってたが、昼過ぎから大雨でこれもお見送り。

で、万全を期して予定時間の1時間前に到着。前の試合がすぐ終わりそうな雰囲気。そそくさと着替えて、次の対戦相手となる人の試合を観戦。特に対策思いつかず。それよりこの出来上がった相手に、初戦となる俺が慣れないカーペットでペースをつかめるかが問題。

 

予選2回戦

前にやったことあるようなないような。おそらく年下と思うけど。事前情報でこのスクール所属の人でカーペットに慣れてすごい早いタイミングで攻めてくるとのこと。

相手サーブから。いきなりワイドに切れるサーブで仕留められる。その後も早いテンポ打ってこられて、まともなラリーができずあっさりキープされる。

問題のサーブ。プラントしてまず、ファーストから全部スピンサーブで行く。先週、子供の部活の練習試合見に行ったとき、別の子と話しした。試合では100%入ると思うボールを打つんだと。人にそんなこと言っておいて、自分はでたらめなことはできない。それにダブルスだとセカンドでも基本的には自分のいるところにレシーブされる。でもシングルスだと守備範囲が広い。ファーストをなるべく入れて、相手のリターンで攻められないように気をつけないと。

なのに、2本目でいきなりダブルフォールト。しかし、なるべくファースト入れる作戦で相手が結構レシーブをミスしてくれて、ブレークポイントを挽回してキープ。

しかし、その後のゲームもやっぱりサーブが安定せず、ところどころでダブルフォールトを出してしまう。フィリポーシス様キックサーブが入らない。ファーストだと入るが、セカンドになると入らない。

リターンゲームではそこそこ粘ってジュースになるものの、ブレークポイント取るところまで至らず。

やっぱりフォアが合わない。相手のテンポが早いのに加え、カーペットで弾むボールが食い込んできてタイミングが合わない。

 

G1-6。いつもの惨敗パターン。そこそこ粘ってるがそこまでという状態。

第8ゲーム。ようやくサーブが安定してきた。40-15から久々のサービスエース。第10ゲームも40-15から相手がレシーブミスしてキープ。

しかし、やはり相手サーブでは決定的な攻略の糸口つかめず。柔らかいサーフェスに伸びるボール。ウィンブルドンでやってるような気持ちやればいいのかな?ワイドに切れるサーブに何本もやられてる。フェデラーみたいにベースライン付近でレシーブしてみるか?一応取れるけど、レシーブが当てただけスライス。ブレークには至らず。G3-8で負け。

 

俺、完成したことを証明ならず。柔らかいカーペットとそれに合わせた高反発ボールに最後まで合わず。動画見たらテイクバックが全然取れていない。昨日はオムニにちょっと空気抜けたボールだったから余裕あったんだろう。

プランとしては、ファーストからスピンサーブで普通にラリー。だめになったらスライスでつないでネットを取る、という感じで考えてた。しかし、フォアが打てそうかなというところでこだわって打ってしまい結局最後まで打てず。ネットに出たけどサーブがなかなか調子上がらなかったのと、相手の攻めが早いことで、あまり徹底して出られなかった。

サーブもなー。スカッド・フィリポーシス様説明のキックサーブがなー。ファーストでは入るけどセカンドだと入らない。ファーストで打つスピンサーブをセカンドで打ちたいのだが、弱気になるし、ファーストよりもっとスピンをかけようとしておかしくなってしまう。試合後半で疲れてきたところで、ちょうど無駄な力が入らなくなって、トスからテイクバック~フォロースルーまでリズムよくなって安定した。今まで肘が下がって、手首が折れて打点が前になる癖が抜けなかったが、後半は改善してた。

後半2ゲーム取れたのは良かったかな。フォアがいまいちだったものの、これまでのヘンテコミスが少なかったのと、サーブで少し盛り返したところが。後は相手のライジングとサーブに完全に後手に回った。バックのスライスもな~。入らなかったなー。球の勢いにびびって前に踏み込まないといけないのに腰引けちゃうんだよな。トップスピンはとても打てる状況ではなかった。

 

今日はコートのせいだった、と言えるかどうかは微妙。単にいつも通り下手なだけの可能性も大いにあり。今日のコートのせいでまた調子がおかしくなった可能性もある。今月は久しぶりに所属クラブの試合に行って修行しないとな。

 

で、腰のヘルニアは発症してほぼ半年経った。今日もコルセットつけて試合した。コルセットつけると姿勢が安定するけど、遠いボールにあと一歩届かない感があるな。

足の指先のしびれは残っている。でも、後はもう気にならない。少し前のMK5(まじで壊れる5秒前)状態は脱してるし、おしりの神経痛も最近はほとんど感じない。感じとしてはもう普段のコルセットはいらない。怖いからまだつけるけど。しびれはあっても力が入らないという感じではなく、全力動けて力がしっかり入る。やっぱりヘルニアになると最低でも半年はかかるな。

あとはこのしびれが消えるのか残るのかというところだけど、やはり腰の不安定なことはかわらないだろう。体が無事で動けて、親も元気で自身が来ないうちにまともな試合がしたいもんだ。