野望前夜 スモークガラスフィルム

サイドミラーの塗装が失敗に終わってもやり直す気にはならず、次のネタは何にしようかと考えていた。このブログで一番アクセスを稼いでいるのは実は車関連で、この↓記事である。

allez.hatenadiary.com

 

なので、我が車を犠牲に何らかのネタを提供したいところ。間に乗っていた結構ごてごて手が入っていたストリームと比べて何が足りないかを考えたところ、ガラスにスモークが入ってないことに気づいた。ストリームはリアドア、リアハッチのガラスが外から見ると、かなり黒くて中がほとんど見えないくらいだった。今乗ってるフィールダーはレンタカー落ちでガラスは素のまま。

 

と、いうことでガラスフィルム購入。あまりいかつい感じにはしたくなくて、紫外線が防げればいいので一番薄いスモークを買った。

 

中身はこんな感じ。1枚のでかいフィルムにガラスの形に合わせてカットされていた。できれば、ガラスごとに切り分けられてほしかった。これだとまずハサミで切り分けないといけない。まあ、2600円だし、それくらい文句言うなって感じだけど。

 

親切にも説明書が入っているが、字が小さくて薄くて読めねー。老眼でこれはきつい。メガネで作業は必須だな。

 

まあ、いくつかYoutubeで貼り方の説明を見たが、大体どれも同じなので工程で迷うことはないだろう。ゴムヘラ、プラスチックヘラが必須のようなので買っておかないとな。

 

買ったはいいが、おそらくかなり時間がかかることが予想される。また青空作業になるが、これからどんどん暑くなる。なるべく風のない暑くない日を狙ってとなるが、都合良い日がそう簡単に来るとは思えず、果たして作業できるのはいつになるだろうか。