もう後1ヶ月口出しする

子供の市総体団体戦。去年秋の大会で準優勝だったので4本シード入ってると思ってたら、第3シードのパッキン。一体何を基準に決めているのかわからないが、腹たって本部に怒鳴り込んでやろうと思ったくらいだったが、県総体出場ラインの3位に入るためには勝たないといけない相手だったので頑張ってもらうしかない。

と、思ったら、去年まで市郡町村ごとの予選だったのが、今年からブロック制で複数の市郡町村が入り、うちのブロックは4本県に進めることになったという当日の放送。あるドローの山はすかすかの対戦となり、うちの学校は死の組となってまた怒りがこみ上げて来た。なぜこんなにいらつくかというと、うちの学校が勝てるかどうか非常に微妙な実力のため。

 

結果的にはその山を勝ち抜いて県総体出場権獲得。パッキンと第3シードの2回勝っただけだけど。準決勝で負けたけど順位決定戦に勝って3位。

うちの子は初戦、パッキン試合で3番手勝負で勝った。その後の2試合は当たり前のように負け。ま、そんなもんだろうな。実力通り。3位決定戦は前の2ペア連勝のため出番なし。

 

子供集めて練習したり、練習試合でちょこちょこ口出ししてたので、最近の出来具合が悪くて責任を感じてたが、少し安心。本当は優勝かけるところまで行ってほしかったけど。個人戦はどうせ負けるが、県の団体まで1ヶ月位。そこで負けてしまうのは確実だと思うけど、それまではもう少し口出しさせてもらう。